ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

天気がよくて風が冷たい

昨日も今日も青い空、小さな白い雲が遠くに見える。 大きな地物のシイタケが安かった。

看護科の生徒さんとヨガをした。

高等学校の看護科の生徒さんにヨガの体験学習をした。 先週の十四日、一年一回のヨガ実習は今年で三度目。 理事の先生から、小説家でヨガの先生との、なんともオコガマシイ紹介があった。 実習時間が短いので若い女性に即効のある体験内容にと工夫した。 ワ…

ドウダンツツジが赤くなっている。

昨日の朝は霜が降りて気温はマイナスだった。 茶室の近くの木が紅葉している。今年の冬は寒そうだ。 十一月は霜月、朝は霜が降りて紅葉した茶庭が明るくなった。

平戸のことをエッセー教室に提出した。

今日はエッセイ教室だった。平戸の茶会を書いた。 平戸で鎮信流の茶会があった。 中村克博 福岡から二時間半ほど、平戸大橋を渡って松浦家の歴史資料博物館に着いた。と書けばスムーズにドライブしてきたようだがそうではない。天神北から都市高速に乗るとカ…

平戸で鎮信流、平戸大心茶会があった。

福岡から二時間半ほど、平戸大橋を渡って松浦家の歴史資料博物館に着いた。 鎮信流は旧肥前平戸藩の藩主、松浦家に伝わる武家茶道。 現在の歴史資料博物館は旧藩主松浦家の住居だった建物らしい。 「閑雲亭」で濃茶がふるまわれた。 この草庵は明治26年に松…

ハゼの紅葉があざやかだ。

夕方の散歩で林道を歩いた。 青い空にハゼの赤くなった葉が夕日に照らされていた。 イチョウの葉が黄色くなりかけていた。 昨日は荷物運びや伐採した杉の枝の焼却など重労働したので、 今日は体の調子が非常にいい。たまには少しの重労働が大切だと実感した…

久兵衛は、大坂、中之島に上陸した。

今日の午前中はエッセイ教室だった。 貝原益軒を書こう 十五 中村克博 船は夕刻に大阪に着いた。傾いた夕日に大坂城の天守が平地の中に浮き上がり影絵のように見えていた。接岸できる港はなく陸地から遠く離れて碇を入れた。帆を降ろしている弁財船が遠くに…