ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりにお茶の稽古をした。

梅雨が明けて茶室に入ると部屋の中はカビだらけ掃除が大変だった。 アルコールをかけてふき取った。病院の匂いと同じだ。部屋は使わないとカビが生える。 茶庭が手入されずに草ぼうぼう、蹲のそばにウバユリが咲いている。 稽古が終わって茶室の前で、相棒の…

電柱の建て替え工事があっていた。

国道から我が家まで配電線の付け替え工事で交通禁止だった。 朝9時から夕方3時ころまで、車の侵入ができない。 梅雨明けの暑い日だった。作業車が5台来て一斉に作業をしていた。 専用の重機があるので作業効率はいいが、この日照りでは熱いだろう。 電線の張…

昨日は午前中エッセイ教室だった。

貝原益軒を書こう 8 中村克博 小笠原藩の関船は鞆の浦に入ると左舷に舵を切り、さらに右舷にまわり込むように、ゆっくりと櫓を使って大波止の近くで錨を入れた。雨は小降りで風もあったが港の中の波は静かだった。船が停まると船の中がしだいに騒がしくなっ…

ドイツから若者が居合の見学に来た。

台風が近づいていて雨が降り蒸し暑い天気だったが 柳心会で用意した紋付き袴に着かえて、刀の装着から体験していた。 まずは基本的な刀の抜き方を教わった。 実際の抜刀の仕方は無限自在にあるのだろうが、最初は安全第一に。 正中一文字の基本刀法の体験、…

久保白の山小屋で、藤蔓の籠作り講習があった。

妻の花教室が企画した野外講習会。 事前に用意していた藤蔓から思い思いに材料を選ぶことから始まる。 これだけの藤カズラを集めるのは一苦労だったようだ。 八木山の森の中、久保白の藪をかき分け、上川君の奥さんには世話になった。 籠の底の部分から編み…

居合道場は蒸し暑いが、稽古は楽しい。

山笠の期間中で、宗家は山笠に参加していて稽古はお休み。 門弟の出足は早い、七時前には思い思いの稽古が始まっていた。 師範は指導におおわらわ、老齢のベテラン剣士も上級者も指導を手伝っている。 近ごろ、気が付くと組太刀の稽古が多くみられるようだ。…

橙色の赤い花が沢山咲いている。

朝起きて、ふと見ると、明るいオレンジ色の花が咲いていた。 花材にいいだろうと、たくさん切ってきた。 夕方、エッセイ教室から帰って来て見ると一段と開いて夕日でもうつくしい。 エッセイ教室に提出した貝原益軒の原稿は根岸なにがし、が登場して流れが変…