ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

午前中は「気楽にエッセイ」の教室に出かけた。

毎月、第一、第三金曜だが今月はお盆があるので第五になった。 今日は満月だそうだ。今月は二度目らしい。晴れるといいが。今月の内容はこんなだった。 母屋に二匹の猫がいる 中村克博 二匹とも白い毛の基調に黒い毛のある白黒ブチの牝猫だ。もしも茶系の毛…

夕方、グリュックをさそって近場を歩いた。

曇って日差しはないが蒸し暑い。グリュックはしぶしぶついてきた。 ツツジに覆いかぶさる蔦の葉に小さな花が咲いていた。 花はきれいだが蔦の葉はツツジに当たる日光を遮ぎる。 栗の実が大きくなってきた。 茄子の小さいのがみえる。カボチャがサザンカの枝…

小石原に出かけた。

皿山のよく立ち寄る窯元に直行した。 座敷の奥には茶入や水指し茶碗などの茶道具が展示してある。 いつも見学するだけで手にとったことがない。今日は少し触ってみた。 土間に展示してある煎茶の急須が目に止まったので湯呑を選んで合わせた。 贈り物に使う…

連日、猛暑が続いている。

太陽が輝いていても午後には決まって大雨が雷と一緒にやってくる。 朝、窓の障子に朝日が当たって、桜の枝がうつっていた。 セミが鳴き始めて、今日も暑くなりそうだ。 先日、母から畑に咲いたニラの花をいただいた。 ニラの花は日持ちがいい。水盤の上で元…

朝から晴れていたが、昼頃急に暗くなって大雨大風そしてまた晴れた。

今日は休養の日にあてた。 お盆のあいだ六角堂にあげていた菊をもってきた。まだ元気よく咲いている。 グリュックが廊下で寝ていた。 カニさんがやって来た。 爪を立てて、鼻から登り始めた。 少し痛そうな顔をした。 散歩で出会うカニは苦手だが、このカニ…

午前中はお茶の稽古だった。

母が休みで、従兄弟と二人で、彼が先生役だった。 分からないことはすぐに聞けるし、やり直しもできる。 雑談もできて気楽でいい。 「お菓子をどうぞ」と言われて、 いくつか懐紙にとって、落雁を口に入れるとまずい。 おまけに変な臭までする。よく見ると形…

昨日、お盆のお参りに遠くまで出かけた。

八木山から佐賀の鹿島まで高速道路で渋滞もなくて2時間足らずだった。 便利な時代に生きているのだとおもう。江戸の昔だったら長崎街道を・・・ 有明海に注ぐ支流の川は潮が引いて船が干潟にあがっていた。 この船で海に出て海苔を育てたり、干潟の漁をする…

くもり空、のんびりした朝だった。

セミが鳴いているが、まだ、うるさくはない。 反りのでた端材、お盆にすれば案外におもしろい。 陰影が際立つと味わい深くなる。コーヒーがうまかった。 昨日はおめでたい日だった。あわただしい日が続いて明日からお盆。

天気がいい朝だ。風が冷たい、きもちいい。

グリュックも気持ちよさそうだ。 サルスベリが満開になった。 なぜ百日紅と書くのだろう。 夏の花なんだろう。 日中は暑くなりそうだ。 バラは少し傷んでも、たくましく咲いていた。夏の花ではないのだろう。 午後からまな板を作った。日差しが強くて干から…

今日の夜明けころは寒いほどだった。夕方も涼しい。

花が活けてあった。 庭に咲いていた一枝をとってきた。 絹糸杢に行った。端材をもらってきた。 グリュックが台所を見ている。

午前中はエッセイ教室だった。

めちゃくちゃに暑い、昨日も今日も福岡市内は38度になった。 エッセイ教室の後、居合の稽古までの時間、図書館ですごした。 今日のエッセイは、 妻の友人たちがやって来た。 中村克博 朝から電気屋さんが梯子をかけて屋根に登ったり、押入から天井裏に潜り込…

庭から渋柿の葉っぱを採ってきて柿の葉寿司をつくった。

昨日作って一日おいて今日の晩ご飯に食べた。 自分たちで作ったのは初めてだった。 おいしかったが、今後の工夫が楽しみだ。