ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ラッキーが散歩にやってきた。

午前中は曇っていた。花冷えというのだろう少し寒かった。 川沿いのしだれ桜は七分咲き、これくらいが見ごろだ。 川沿いの枝垂れ桜は1000本もあるそうだ。年々大きく育っている。 白いのはだいこんの花。

きのう、マリーンメッセに出かけた。

陶磁器フェアーに華道展が協賛していた最終日、終了一時間前に着いた。 先週は忙しい日が続いた。この日もそうだった。 天気は良かった。出かけるときコブシの花が咲いていた。 会場の入口付近は華道の作品が展示してあった。 僕はこの作品が気に入った。何…

午前中はエッセイ教室に行った。

昨日までの暖かさから急に冷え込んだ朝だった。 今日のエッセイはこんなだった。 わからなくてもいいこと 中村克博 先月だった、妻が友人宅で体験した不思議な現象を話してくれた。これまで何度もおとずれて見慣れている部屋にオブジェのように置かれている…

遠賀川をくだって芦屋釜を見に行った。

昨日は春の陽気だったが今日は寒くて風が強かった。 遠賀川の下流のひろい河川敷には菜の花がたくさん咲いていた。 「芦屋釜の里」という施設に行った。芦屋釜の資料館、釜の工房、お茶室などがある。 筑前国芦屋津(現 福岡県遠賀郡芦屋町)は、商工業が盛…

妻が友人宅で体験した不思議な現象。

部屋の隅にオブジェのように置かれていた漢和辞典を写真にと思って スマートフォンを向けると、沢山な光る白い玉がわき出るように出たらしい。 ビックリ感動して、あわててシャッターを押すと2個だけ写っていたようだ。 それを見ていた妻の友人も驚いて理解…

天気がいい。山小屋にでかけた。

今週末にお客さんがあるので準備に出かけた。 ブナの枝が伸びて気になっていた。 危ないと思ったが上って切った。 電線に竹が折れてからまっていた。 NTTに電話した。ゴンドラのついたクレーン車がきた。 機械化されている。竹4本と木の枝を取り除いて短時…

午前中はお茶の稽古だった。

あったかい、スギ花粉が降り注いでいる。 釣り窯だった。 床の花はネコヤナギだった。柱にかける花いれだが置いてあった。 稽古の後、花をもらった。活けてみた。ほめられた。。。

昨日、大宰府にいった。

天気がよくてあったかい。 遠方からやってきた友人夫婦と夕方から梅を見に行った。 日没前で梅ヶ枝餅の店も閉まろうとしていた。梅は満開だった。 参拝の人はもういなかったが夕日が合格祈願のお札に当たっていた。 いろんな梅が満開だった。こんなに梅のあ…

エッセイ教室に行った

今回はちょっと変わったことを思いついて、やってみたら 大変なことになった。エッセイは日常の実際にあったことだが、 物語風に想像で書くと調べる時間がかかって、筆は進まないのがわかった。 前回のエッセイ教室で 中村克博 前回のエッセイ教室で「茶道 …