ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夕方から居合の稽古に行った。

紅葉八幡で奉納するため仕上げの稽古をしている。 宗家とマイク師範 清水師範と山崎剣士 二刀流を使うのを初めて見た。 一本斬られても、まだあと一つあるが・・・ 高度な技だろう。 宗家が山崎剣士に何やら指導している。

昨日から朝夕が寒く感じるようになった。

暑さ寒さも彼岸まで、なるほどと思った。 グリュックは落ちてる柿を食べる。 毎日たくさん食べる。食事制限・・・ 妻の友人からホテルの食事券を2枚もらった。出かけた。おいしかった。

山野の楽(県指定無形民俗文化財)を見に行った。

中学時代の同窓生たちと行った。 若八幡神社に隣接するお家の同級生にお昼は御馳走になった。おいしかった。食べ過ぎた。 750余年の長い歴史がある祭事で若八幡神社の境内で行われる。 鎌倉時代の1244年(寛元2年)に豊後の宇佐八幡宮から伝来したとさ…

午前中はエッセイ教室、夕方から居合の稽古

エッセイ教室のあと散髪に行った。5分で終わったと思った。50分は眠っていたようだ。 昨夜は満月だった。特別に大きな満月だった。写真がうまく撮れない。 エッセイ教室のあとハーバーに行った。水タンクを満タンにしてデッキを洗った。 今日の栄西と為朝…

タモリカップ・福岡、ヨットレースが・・・

「ひらひら」二世は重たいしレースに出ることはないだろうと思っていたら タモリカップは参加艇の数が大切、協力を!! ということで出場することになった。 クルーは高校時代の同窓生のよせあつめ、風が強い、10m以上だろう。 レース前のパレードに向か…

グリュックが人の指を噛んだ。

遠方から来客があった。小型の室内犬が一緒だった。 グリュックはいつものように歓迎の態度だったが、小型犬は抱かれておびえていた。 小型犬は部屋に上がると安心したように屈託なくあちこち歩き回っていた。 グリュックは硝子戸の外から部屋の中をみていた…

曇り空、朝の散歩に行こうとしたら小雨になった。

ラッキーが散歩にやってきて、グリュックも張りきったけど雨で中止にした。 そのかわり、パソコンの調整をお願いする時間がとれた。 オリンピック招致に東京が決まった。めでたいことだ。よかった、よかった。 お昼過ぎに友人の若夫婦が訪ねてくれた。抹茶を…

きのう、午前中はエッセイ教室だった。

エッセイ教室のあと、ハーバーに行ってヨットのキャビンで休んだ。 寝転んでラマナ・マハリシを読んでいた。瞑想はいくら読んでもわからないが、 やろうとしても、できるものでもない。でも、やらなければできない。 やってもできないだろうがまた、はじめよ…

今月の15日にヨットレースがある。

ひらひら2世ででることになった。 雨が降るが走行テストをすることになった。 風がなかった。機走していたらエンジンがオーバーヒートして漂流した。 冷却水が漏れていた。5分おきにつぎ足しつぎ足し唐泊についた。 運よく、唐泊鉄工所で修理してもらうこ…