ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットオークションで刀の鍔を落札した。

口径 74mm 厚み 4mm 海鼠透かし鍔 さっそく居合の練習用の模擬刀に着けてみた。 こちらは、それまで着けていた鍔。 何と書いてあるのか理解できない。

昨日の土曜日、久しぶりに娘が帰って来た。

土曜の夜、映画を見た。彼女の知人がすすめたDVDだった。 ひどく重たい内容だったが、他人と心を通わせる事の意味を考えさせられて、 人の心を受け入れることや人を信じることの及ぼす作用の大きさを知らされた。 今朝、訪れた人が娘に野バラを持参した。 部…

森の木琴

友人から面白い YOU TUBE の映像を紹介された。 http://www.youtube.com/watch?v=C_CDLBTJD4M 福岡県嘉麻市古処山の樹間に間伐材で44mの木琴を組み上げて玉を転がし、 バッハの「主よ、人の望みの喜びよ(Jesu, Joy of Man's Desiring)」 を奏でる3分のCMだ…

昨日、土曜の日午前中、ハーレーダビッドソンがやって来た。

お茶の稽古中だったが母は少し早めに終えてくれた。 最近知り合った木こりの与作はハーレーに似合う雰囲気だ。 僕に乗ってみろと言うが、今日は遠慮した。欲しくなったら困る。 引き締まった黒と銀の精悍なスタイル、いいな〜・・ イージーライダーのDVDをネ…

昨日、アメイジング・グレイスを観に行った。

18世紀のイギリス、奴隷解放運動に闘った政治家ウィリアム・ウィルバーフォースの 苦悩と、彼の友人である英国最年少の首相ウィリアム・ピットが政党政治の確立に 先だってイギリスの二大政党政治の土台を築いた時期を重ね、イギリスの国家財政 の源である奴…

昨日の散歩、山の緑がうつくしい。

天気がいい、山には緑が重なって、風が心地いい、 天気のいい日が続いている。風も良さそうだ。 グリュックが何かくわえて歩く、腐って干からびた大根を見つけたようだ。

久しぶりに海に出た。

先週末からいい天気が続いている。 いい風が吹いていた。北風が少し冷たくて気持ちいい。 毘沙門山の下を抜けて、今津の長浜沖から志賀島まで一回のタックで行けた。 風が東にふれるようだ。 いつものように、「しま」に行った。 ぴかぴかのハーレーが止まっ…

朝の散歩、田植が済んで風景が変わった。

毎年、五月の連休が終わると何処の田んぼも田植えはえは終わっている。 田植えの終わる頃、いつも雨が降って寒い日が続くが今日はいい天気だ。 散歩道の則面にあざみが咲いている。 雨が数日続いた後の朝は植物の元気がいい。 葉っぱの刺が鋭く見える。

先週の土曜日、船舶免許の更新に行った。

小型船舶免許の更新は5年ごとに行われる。 更新の手続きは1年前からできる。早くしても次回の有効期限は変わらない。 やはり、現在は飲酒しての操船は出来ないらしい。 写真は2枚いるそうだ。1枚不足したのでハーバーの事務所で撮ってもらった。 上手に…

本職の木こりの手伝いをした。

六角堂の横にあるクスノキの木が前々から気になっていた。 大風が吹いて枝が屋根に落ちると困るが、と思っていた。 最近知り合いになった木こりのお兄さんに相談していた。 朝はやく、ひょっこり電話があった。軽トラに機材を積んでやって来た。 自然に生え…

居合奉納までの数日を山小屋で過ごした。

こんな時間の過ごし方は長年絶えてなかった。 雨は降らなかったが曇りがちの空だった。 風は強くなかったが黄砂が煙って遠くの山が見えなかった。 おかげで昼間でも光が柔らかい。萌え木の色んな緑が重なって、 夜は気温が下がった。この時期に暖炉の火が心…

福岡城址の博多どんたく演武場で居合の奉納があった。

この日は黒田家歴代の当主の前で演武を行うのが決まりらしい。 僕の出番は三番目だったので開始から3組は撮影できない。 宗家とマイク師範の斬試も恒例になっている。 マイクはいつも切られ役、、いや師弟の信頼があればこそ真剣での組太刀なんだろう。 こ…