ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

森の木琴

友人から面白い YOU TUBE の映像を紹介された。

http://www.youtube.com/watch?v=C_CDLBTJD4M
福岡県嘉麻市古処山の樹間に間伐材で44mの木琴を組み上げて玉を転がし、
バッハの「主よ、人の望みの喜びよ(Jesu, Joy of Man's Desiring)」
を奏でる3分のCMだそうだ。
http://www.invisi.jp/works/xylophone/index.php
古処山(こしょさん)は、福岡県朝倉市嘉麻市にまたがる標高859.5mの山
近隣の英彦山同様、古くから山岳宗教の聖地、麓にある朝倉市秋月地区は、
伝統的建造物群保存地区に指定された旧城下町で、福岡県を代表する観光地。
この辺りは飯塚市と隣接する地域で古代からの穀倉地帯だが、古処山を世界が
楽しんでくれて何だかうれしい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A4%E5%87%A6%E5%B1%B1
海外でも感動(と若干の笑い)を呼んでいるドコモCM「森の木琴」(動画)
http://www.gizmodo.jp/2011/04/touch_wood.html

この映像の3分の最後に出てくるドコモ携帯電話の商品名、「Touch Wood」には
「硬くなったものに触ってくれ」という意味があらしい。
海外ではこんなジョークに使われて人気だそうだ!!
・僕のwoodにtouchされるたびに僕のballsがこんな音奏でてくれたら最高なのに
・アップルなら i Touch Wood になっちゃうところだ
・woodになってしまったじゃないか
.....だ、そうです。