ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の散歩でギンとであった。

いつものように朝の散歩にでた。天気はいいし暖かい、シャツの上に綿のジャケットだけで自転車をのんびりこいでいた。グリュックはニコニコはずみながら先を行く。家から500mほどの林道で遠くにウサギが目に付いた。ぴょんぴょん飛ばない、ゆっくり歩いて道…

   野うさぎを捕る   

散歩でグリュックが竹の子をかじる。

いつも美味しそうに食べるので僕も今朝の散歩でまねしてみた。孟宗でもないし破竹もで真竹でもない。もっと小さい竹だ。たぶん七夕の時に使うあの竹になるのだろう。意外と甘みがあって美味しい。香りもいい。いつまでも口の中に入れて咬んでいたら舌先と口…

  意外と美味しい   

雨が降るたびに草が伸びる。

空は曇って肌寒かったが雨は降らないようだ。去年の秋以降使ってなかった草刈機は一発でエンジンがかかった。ツーサイクルエンジンで燃料は混合油を使う。燃料タンクを良く振らずに草刈機のタンクに給油して、しまったと思ったが問題なかった。ガソリンとオ…

   草刈   

友人の息子さんが飛行機の無免許運転をしたらしい。

その体験記をホームページにしていた。開いてみたら何とも面白かった。 http://www17.plala.or.jp/hironishino/index.htm 奥さんがよくも許してくれたと思ったが・・ 今日はこれ以上書くのは必要ない。 無免許運転のホームページを開いてみてください。

mixiにコメントが届いていた。

僕をmixiに紹介してくれてryoさんの奥さんからだった。マイミクシーへのお誘いだった。ほんとに優しいご夫婦だ。さっそく仲間に入った。このさい娘のmixi仲間にも入れてもらうことにした。小さく写真が3枚添付してあった。クリックすると14cm×18cmくらいに大…

  うんこくさい   

昨年の暮れからヨガを始めてもうすぐ半年になる。

住まいの近くにヨガ道場があることを娘がWebで調べてくれた。婦人ばかりで恥ずかしいのを厚顔を決め込んで思い切って入門した。これは脳梗塞のリハビリに効果があることを認めざるを得ない。 入門の初日、背中を押すように僕を連れて行ってくれた娘に感謝し…

   ヨガ   

「はまぞう」を使って本を何冊かアフリエイトしたが、

グリュックの成育に影響の大きかったとっておきの一冊を載せてみよう。愛犬のトラブル解決法作者: ウイリアム・E.キャンベル,William E. Campbell,渡辺格出版社/メーカー: 新星出版社発売日: 1999/12メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見るグリ…

テッセンが咲いた。

テッセンは欧米ではでクレマチスと言うそうだ。午前中はよく日が当たって午後からは建物の影になるこの場所は具合がいいらしい。毎年この時期になるとたくさん花を付ける。 テッセンはさし木で増えるらしい。先端部分の新枝部分をカットし挿し木するそうだ。…

   グリュックは花が好き   

ダビンチコードは米国内で約七百万部も売れたらしい。

本も良かったが映画はそれよりも数倍面白かった。主人公のハーバード大教授(宗教象徴学専攻)を演じているトム・ハンクスの存在が大きいがストーリーが本とはかなり変わってカトリックに対して少々過激で挑発的になっていたような気もした。キリストに子供…

  ダビンチコード  

mixi(ミクシー)のトップページを開くと

画面、一番上のmixiタイトルの横に「MSNビデオ」の広告があった。クリックして開くとダ・ヴィンチスペシャルサイトのページがでた。http://promotion.msn.co.jp/davinci/about.htmそこは荒俣 宏 (あらまた ひろし) とドクター中松 (ドクターなかまつ)が…

   ミクシーに加入した   

ミュージカル「キャッツ」には原作があるそうだ。

T・S・エリオットというノーベル賞をもらった人の猫にまつわる詩集が原作らしい。この人はアメリカ生まれのイギリス人で「荒地」という読んでも理解できないような詩集があるそうだ。難しい事ばかり書いていたそんな作家が「おとぼけおじさん猫行状記」と…

   自分のブログから自分の本を買ってみる   

お昼過ぎから天気は良くなった。

景色が夕日を受けてきれいだった。雨あがりで南よりの風、中国からの黄沙がないようだ。いまごろ海はきれいだろうな〜、湾内から遠く小呂島が見えるだろうなど、未練な事は思わない。便利な性格だと感謝する。 同じ道を朝の散歩では霧に濡れながら歩いた。7…

   子猫のもらい手があった。   

竹の子が伸びるのは早い。

時ならぬ台風の接近で大雨が降ってヒンヤリ肌寒かったが、そのあと台風が温帯低気圧に変わると急に暖かい南風になった。朝からほぼ一日中曇っている。下界から見るとここ山の上は雲の中だろう。雨は降っていないのにゴアの防水コートが霧吹きで濡れたように…

   温帯低気圧   

野良猫のギンはまだ一歳にならない。

野良猫ギンが子猫を生んだ事をブログに書いていたらミュージカルのCatsのことが思い浮かんだ。 ミュージカル『キャッツ』が日本で初演されたのは1983年11月11日らしい。劇団四季によって東京都新宿の仮設劇場であるキャッツ・シアターで初演され日本初の1年…

   ギンの子猫が見つかった。   

僕はリコーのGRを毎日愛用している。

良いカメラだと思う。IT関連の製品は進化が早い。デジタルカメラもメーカーの開発競争が熾烈なだけに一年過ぎると次の新製品との間には格段の性能格差が出来ている。その中でもRICOHのGR DIGITALはコンパクト・デジタルカメラの中で他とは一線を画していると…

「はまぞう」でうまくアフィリエイト出来た。こんなに簡単だったとは・・

うれしくなった!! 愛用のデジタルカメラをもう一度紹介しよう。 欲しい人はカメラの写真をクリックすれば3日もしないで手元に届く。RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL出版社/メーカー: リコー発売日: 2005/10/21メディア: Camera クリック: 187回この商品…

取り残されないために

この本は2ヶ月以上もベストセラーを続けている本だから大勢の人が書いたレビューの論評だけで新しい本ができるかも知れない。ブログを娘たちの交換日記くらいの先入観で認識していたおじさん達が多いのではと思う。ところが「ウェブ進化論」をまだ読み終わ…

「はてなダイアリー」の「日記の基本設定」

の中に用意されているAdsenseやAmazonのアフィリエイトはチェックを入れるだけで自動的に作成される。しかし、これでは自分が読んだ本や、使ってみて良いと思ったデジタルカメラなどの紹介を独自にアフィリエイトすることが出来ない。【はてな質問箱】に問い…