ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

僕はリコーのGRを毎日愛用している。

良いカメラだと思う。IT関連の製品は進化が早い。デジタルカメラもメーカーの開発競争が熾烈なだけに一年過ぎると次の新製品との間には格段の性能格差が出来ている。その中でもRICOHGR DIGITALはコンパクト・デジタルカメラの中で他とは一線を画していると思う。

いくつかRICOH デジタルカメラ GR DIGITALについて専用の本が出ている。それらを読むのも良いが、インターネットの検索エンジンで調べれば専用のブログまであって読みきれないほどの情報がある。 http://blog.ricoh.co.jp/GR/ これだけでも製品に関しての知識としてはじゅうぶんだ。


下の写真は我が愛犬グリュックの部分写真だがごらんの通り毛の一本まで鮮明だ。

白い歯も毛の色も実際の色彩とまったく同じだ。黒い皮膚の輝き、ピンクの歯ぐきの艶は健康な状態をよく表している。

グルックが脳天を床につけて、腹を上にして、つまり天地逆さまで眠っていたのを写真にしました。写真が上下逆、と言うより、被写体がそうなっていたのです。


望遠は付いていないが、何しろ解像度がすごく良いので拡大してトリミングすればかなり、と言うより、いくらでも望遠レンズの役割を果たす。ましてブログやe-mailに添付する分にはまったく問題ない。
大きさは小さ過ぎず握りやすい。軽い。デザインがいい。いつもむねのポケットに入れて持ち歩いている。買って2ヶ月以上になるが愛着は深まるばかりだ。