ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の夕方福岡に行った。観覧車に乗った。

中秋の名月は25日、満月は27日だったが、この日もほぼまん丸だった。 マリノアの観覧車は二つある 大きい方の観覧車の高さは120メートル、ゆっくり20分で1周する。これに乗った。エアコンが装備してある。日本一大きい観覧車らしい。世界ではロンドン・アイ…

竜王山の登山口を少し登ってみた。

青い空に雲が高くて、半袖に当たる風がヒンヤリしていた。 平日なのだろう、登山者の車も見当たらない。 早朝の山には人影も気配もない。 薄暗い林から日の当たる小道が見えるといい気分になる。 登山道を15分も登ると建設中の林道が横切っている。 林道の…

杉林にできる朝日の木漏れ日。

今朝の散歩は秋の感じだった。残暑も、もうそろそろ終わりのようだ。

昼から、車で30分くらいのところにヒマワリ畑があった。

稲の藁が干してあった。 稲の実は取った後で、正月の”しめ飾り”の材料だろう。 この付近に、この風景があちちの田んぼに見られた。

散歩で、彼岸花に朝日が当たっていた。

偶然だが陰影のある写真になったと思う。 深みのある写真が意図的に撮れるようになったら、いいのにと思う。 近所の畑にコショウの赤がうつくしい。

カヌーでバンクーバーに着いた人がいたそうだ。

ずい分前にカナダのバンクーバーに移住した友人からメールが届いた。 メッセージに、 2週間ほど前に、福岡時代の友人がカヤックでやってきました。 7月初めにアラスカのスキャグウェーという所を出発し、66日 かけてカナダの沿岸を一人で下って来たので…

今日、24日ヨガのクラスメートとセーリングした。

助っ人の友人セーラーが2名乗ってくれた。 舵を持てば船酔いしないとヨットマンが言った。 しばらく元気が良かった。 しかし、直ぐ眠くなった。 1時間もしないうちに上手に舵を取れるようになった。 陸に上がっても眠っていた。 お昼を食べた後、一度船酔…

第8回メイヤーズカップ(ロングコース)

この日のヨットレースは正式には、「2007福岡ヨットレース」というらしい。ショートコースを「マリノアズカップ」といい。 今年で15回目になる。ロングコースを「メイヤーズカップ」というそうだ。”ひらひら”は「メイヤーズカップ」にでた。 「ひらひら」…

昨日23日、マリノアズカップ・ヨットレースがあった。

この日、福岡市民マラソンが・・ 車の窓から撮った。 福岡ドームから都心へ、海岸側の道路は通行止めになっていた。

小屋の柱を切って短くした。

筋交いを外すので、倒れないようにロープで引っ張っておいた。 屋根の勾配は良くなったが、柱を切ったので低くなった。 倉庫にあった大きなジャッキを使って、梁を支えて柱を切った。 ジャッキをゆっくり回転させ、徐々に梁を下ろした。 後ろの柱を切りすぎ…

朝の散歩で、背負い籠のおばあさんが歩いてきた。

「背負子ですね」とたずねたら・・ 「背負いタボといいよります」

小屋の棟上は終わったが・・

地面の高低差を考慮するのに気付かなかった。とり合えず立ててみたが・・ 片流れ屋根なのに勾配が取れない。 柱を短く切って調節しよう。 と思ったが・・ 切って柱の位置が下がる分、仮止めの筋交いが、短い事になる。 もし、筋交いを取って柱を切ったら、小…

白、黄、赤、三色の彼岸花が咲いていた。

テーマは初老の夫婦の何とか・・

グラビアなどに使うのだろうか、 初老の夫婦はやめてもらいたい。 かといって、団塊の自由人、などと言われては、個性のない塊のようで、自由なはずはないし・・ 今後、数年のうちにリタイアする企業人が700万人もいるらしい。 グリュックは写真に慣れて…

グリュックの生家でプロの写真撮影が・・

柿のみがハロウィンのカボチャのように・・

紫と白、名前は分からん

今年も彼岸花が咲いた。

今日のスキッパーはこの人・・  

台風が東シナ海にあって海は時化ると思ったが、期待はずれだった。 スタートラインと風の状態を何度も確認する。 10秒前・・・・ May be が後ろから強引に迫ってくる。 風上から、 ぶつかるように、 マストとスプレッダーとの間隔をクルーが見上げて確認して…

散歩道に白い花が沢山咲いている。

リンゴはこれから、次々と気候の変化にあった種類が実を結ぶ。

知らない野菜の畑があった。

かぼちゃの畑。

旬を過ぎたのか・・・

柿の実が色づいていた。

リンゴをねだっている。

ススキの穂が輝いて、カボチャが木に生っていた。

ハーバーに帰るとマストに人がいた。

東の空は晴れていた。

西の空に雨雲があった。

夕方近く、海に出た。

雨上がり、北風が7mほど、水平線にオロの島がよく見えた。 乾いた北風はすっかり秋だった。海に出れば元気になる。

元伊藤忠会長の瀬島龍三氏死去

元大本営参謀で、伊藤忠商事会長や中曽根政権時代の臨時行政改革推進審議会(行革審)委員も務めた瀬島龍三(せじま・りゅうぞう)氏が4日午前0時55分、老衰のため東京都内の自宅で死去した。 95歳だった。葬儀、告別式は近親者で行う。伊藤忠商事と亜…