ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

天気がいい。スギの花粉が降ってくる。

日当たりのいい縁側はあたたかい。花粉がおおくて洗濯物が出せない。 ロウバイが咲いている。 マンサクが咲いている。 梅がふくらんできた。

花を活けてみた。

夕方グリュックと近場を散歩して花をとってきた。 活けたあと、置く場所でようすが違うのは面白い。

2畳台目のお茶の点て方を考えている。

正式な決まりを備えていない三疊の屋根裏部屋だ。 午前中は、お茶室でいつものように従兄弟と稽古した。お昼からは離れの二疊台目もどきで妻と稽古した。 茶室では今日は炉を使っているが三疊の部屋には炉がないので風炉を使う。 どうも、この配置が具合がい…

午前中は「気楽にエッセイ」の教室にいく。

今日の題材は少し長くなった。 鎮西八郎為朝と二八騎 中村克博 最近アップルTVなるものを買った。縦も横も一〇cm弱、厚みは二cmほどの黒いプラスチックの箱、この箱をテレビに繋げばいろんな映画が観れる。天神のアップルストアで髪の長いTシャツのお兄さん…

鎮西八郎為朝の居住跡を尋ねた。

父の源為義の求めに応じて京に上り崇徳上皇にお味方するまで ここ豊前の鎮西原城に住んでいたらしい。最近まで知らなかった。 飯塚市から車で30分ほど、現在の地名は田川郡香春町大字中津原412 城跡から香春岳がよく見えた。セメント原料の石灰岩を50年…

久しぶりに友人夫婦が福岡から犬の散歩にやってきた。

天気がよくて寒い朝だった。 最近グリュックは散歩を好まないが今朝は喜んで出かけた。 大根が畑で大きくなりすぎている。黄色い花が咲いているのもある。 グリュックとラッキー、名前も似ているが、犬種も元は近い祖先らしい。

空に晴れ間は出たが気温は今日もマイナスだろう。

昨日はお昼すぎでもでも八木山はマイナス3度ほどだった。 グリュックは朝の日差しに溶け込むように眠っていた。二三日水が凍ってこれでは飲めない。 午前中はお茶の稽古だった。従兄弟は覚えが早い。僕は今だに薄茶がおぼつかない。 稽古に使った花をもらっ…

朝おきて窓を開けると雪が降っていた。

午前中降っていたがお昼すぎには降やんだ。 数日まえコブシのつぼみを差していたら開いていた。梅はまだだ。 昨日久しぶりに絹糸杢に出かけてみた。小物の展示が多くなっている。 花生けの器は以前から見ているのだが、活けた様子が少しも想像できない。 花…

鵜戸神宮の例祭に柳生新陰流の演武を奉納した。

鵜戸神宮にとって、この日二月一日の例祭は 皇室の弥栄と国民の安泰を祈る一年で一番重要な祭典だそうだ。 鵜戸神宮は剣法発祥の地でもある。愛洲移香斎が修行して開眼した場所で上泉 信綱から柳生宗厳につながる。 福岡黒田藩伝柳生新陰流は三〇年来この祭…