ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

午後になってハーバーに出かけてみた。

スーパーで弁当に助六を買って行った。気温は16℃、暖かい。 お昼をキャビンで食べたら眠くなった。目が覚めたら3時過ぎていた。 船は出さずに帰る事にした。国旗は今日も半旗だった。 帰りに、思いついて散髪をする事にした。 スッキリしてお店を出ると、通…

数日前から「ペスト」を読み始めているが・・

なぜこの本を読もうと思ったのか、 福島の原子力発電所の事故が深刻になってからだから、たぶんに僕の気持の中では関連があるのだろう。 ところがページをめくるのが遅々と進まない。読みやすい本なのに。 昨日から「白隠禅師座禅讃講和」も読み始めたらこち…

一昨日、空気銃を廃銃にした。

警察署に持参して廃銃の依頼をした。鉛の弾だけが残った。 最近は使った事がない空気銃、友人に譲渡してもいいのだが手続きが面倒だし、そもそも欲しいという人が思いつかない。 狩猟をした事はないが、標的を狙って射撃を続けていると頭の中がすっきり爽や…

   ペスト、

福島原子力発電所の放射能漏れが心配だ。

福島原発事故の現状と今後をこの人が喋っている。 http://www.youtube.com/watch?v=2RztR0sRWk8 ドイツが出した、福島第一原発の放射能汚染シミュレーション http://bit.ly/gDZI1h

朝の散歩で、イノシシが罠にかかっていた。

一眼レフのカメラを持っていたが起動しなかった。 電池が入っていなかった。 急きょ携帯電話のカメラで撮った。 これならブログに載せるのに十分だと思った。 携帯電話の進化はすごい・・ インターネットできるしもテレビも見れる。 音楽も聴けるし、本も読…

昼から海に出た。

早朝に雪が降ったがお昼ころは晴れていた。 ハーバーの玄関前に掲げてある国旗は半旗になっていた。 Chaさんのヨットで出た。風は冷たいが日差しは春の気配だった。

朝起きて窓を開けると大雪だった。

6時ころだった。大粒の雪が降っていた。8時過ぎには青空が出て来た。 シャッターのスピードを遅くすると・・ シャッターのスピードを速くしてみた。 シャッターのスピードを工夫してみた。 山茶花だろう、この花は雪が似合うと思う。

米軍は日本の災害に最大の援助をしながら、同時進行で片方では・・

欧米諸国によるリビアへの軍事作戦を指揮するアメリカ軍のハム司令官は21日、 記者会見し、「過去24時間の間にアメリカ軍とイギリス軍の艦船から12発の 巡航ミサイルを発射し、カダフィ政権の司令部や防空施設を攻撃した」と述べ、 政権側への攻撃を続…

ウォーレン・バフェットは日本株は「絶好の買い機会」と強調。

バフェット(世界一の投資家)が断言したそうだ「日本株は買いだ」と・・ http://www.zakzak.co.jp/economy/investment/news/20110322/inv1103221241000-n1.htm 世界銀行は東日本大地震の損害最悪2350億ドル、GDPを4%押し下げると予測し、 米投資情…

夕方の散歩は少し遠くまで行った。

時々日が差す曇り空、肌寒いが散歩には丁度いい。 この花は夕方には花弁を閉じて下を向く、朝日が当たれば上を向く、 八木山の梅は今が満開だ。 この花は開花の時期が長い、秋から冬をまたいで春のあいだ次々と咲いているようだ。 椎茸も次から次に生えてく…

弟の家族がカナダ人のお客さんを連れて来た。

日本の滞在歴10年余、 都市銀行に勤めるエコノミストらしい。 トロントの出身らしい。八木山の自然が故郷に似ているそうだ。 椎茸を採取して、大きい体で喜んでいた。カナダには松茸はあるが椎茸はないらしい。 お茶室にも座っていたが、床に架かっていた軸…

地震が起きて、津波が来て、原子炉の事故が拡大している。

政府は今回の地震の名称を「平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震」と 決めたようだが、マスコミ各社は「東日本大震災」と表現しているようだ。 地震は当初マグニチュード8.4と発表されたが、後ほど9.0に訂正された。 始めの地震の後も大きな余震が…

朝の散歩は、かなり遅くなった。

天気はいいが数日北風の強い日が続いている。 道ばたに小さな花が咲いていた。例年、春になると直ぐに咲く。 畑に黄色い花がたくさん咲いていた。 林道から敷地に入ると、斜面をイノシシが掘り返していた。 猪は食べるためだが、 この修復は大変だ・・

昨日、小鹿田焼の皿山にいった。

飯塚から小石原を通り宝珠山をさらに金剛野峠を超えていった。 数年ぶりに来たが風景は何も変わっていないようだ。 http://www.hitakusu.com/jibasan/ontayaki.htm 作られる陶器も、いつ来ても同じように見える。 あちこちに登り窯が10個ほどあるようだ。 …

延び延びになっていた復旧工事がはじまった。

昨年の大雨で埋まっていた溜池を掘りなおした。 大雨時に氾濫する濁流を流す排水路も埋まっている。 ユンボなどの重機を使えば大きな石組も見る見る出来上がる。 夕方、5時には今日の作業は終わり・・ 排水路の川底のレベルが少し高いようだが、明日の朝訊…

朝の散歩、今朝も氷点下だった。

気温は低いが天気は良くなりそうだ。 福岡の海岸を散歩中の友人から電話があった。 海岸がすごく綺麗で気持ちいいらしい、ただし、風もないようだ。 畑のあぜ道の脇、新しい草の芽に降りた霜の結晶が暖かい日差しで溶けていた。 散歩から帰って、グリュック…

朝、窓を開けると雪が積もっていた。

夜の内に降ったようだ。屋外の水道の蛇口は凍結していた。 氷点下だがそれ程寒く感じない。 もう春だと思い込んでいるからか、 冬の間に体が寒さに慣れたのか、わからない。 天気は良くなるようだ。 杉は雄花と花粉で明るい茶色に輝いている。

散歩から帰って、座敷を見てビックリした。

絨緞の上にグリュックの大きなウンコが3つ重なっていた。 僕は昨日、朝早くから出掛けて夕方まで居なかった。 それへの当てつけとしか思えない。 バカ犬め・・ 畳も濡れていたので洗剤でごしごし洗った。 絨緞を洗っている間中ケージから出てこなかった。

朝の散歩、少し寒い、ダウンを着て出かけた。

いたるところイノシシが土を掘り返していた。食べ物がないのだろう。 いい天気だ、梅が見ごろに咲き始めた。

英国王のスピーチを観に行った。

記憶に残る映画になりそうだ。 映画が思い出に残るのか、この日の出来事が残るのか、 わからないが、映画を見る連れがいるのはいいもんだ。

携帯電話が新しく替わった。

海に落としたのをNTTの保険適用で新しくしてもらった。 スマートフォンではないが操作性と機能が1年ほど前とはかなり進化している。 カメラの機能はデジカメとそん色ない。それ以上は一眼レフで対応すればいい。 卓上ホルダーは付いていたがプラグがない・…