ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

昨日、小鹿田焼の皿山にいった。

飯塚から小石原を通り宝珠山をさらに金剛野峠を超えていった。

数年ぶりに来たが風景は何も変わっていないようだ。
http://www.hitakusu.com/jibasan/ontayaki.htm

作られる陶器も、いつ来ても同じように見える。

あちこちに登り窯が10個ほどあるようだ。

窯を開いた後らしい。次の窯入れの準備をしていた。

窯の中に入ってみた。まだ熱気が残って暖かだった。

数百年も同じようなものを作っているのだろうが、
いつ来てみても斬新に見えるものがある。
0を二つほど書き忘れたのか、と思うほど安いし、
やっぱり、引き返して買おうと思ったら、
また来ればいい・・ と連れの人が言った。