ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪のあと、朝は青い空が広がっていた。

雪の残った庭にカメラをもって出かけた。 冬になれば、いつも同じような雪の景色がある。 雪が景色にくわわると、きわだつ形がうきでるようだ。 雪解けが高い木から雨のように落ちていた。

早朝、しばらく大雪が降った。

この冬はじまっての雪らしい雪だった。午後からは小降りになった。 屋根は白くなったが、道路に積るほどではない。 昨日までは晴れた日が続いて日中は暖かだった。冬はやはり雪が降ると安心する。 昨日は夕方から居合の稽古に行った。無心に稽古していると汗…

大きな鳥が飛んできて、

夜が明けて窓を開けると、高い木の上から大きな鳥が池の鯉を狙っていた。 辛抱づよく、いつまでもチャンスをまっているようだ。 窓から覗くカメラに気づいて、すぐに飛び立つ身構えになった。 サッと羽を広げて飛んでいった。頭は小さいが、鳥は用心深い。 …

日本刀の鍛造所を見学に行った。

八木山から高速経由で二時間足らず、三井グリーンランドの観覧車が見えてきた。 同田貫の銘を入れる資格がある刀鍛冶の鍛冶場らしい。 同田貫(どうだぬき[1])は九州肥後国菊池の同田貫(地名)を本拠地に、 永禄頃から活躍した肥後刀工の一群。延寿派の末…

今日が今年初めてのエッセイ教室だった。

提出したエッセイは、 風邪と豚汁 中村克博 風邪が流行っているようだ。わが妻も熱が三九度五分もあるようで今日は昼すぎてまだ床に就いていたが、お粥が食べたいと言うので茶粥をつくった。電気釜で炊き上がったばかりの飯にたっぷりお茶をかけてぐつぐつ二…

山小屋の水辺のふちを清掃した。

上川君から連絡があった。今年は山小屋のまわりをきれいにしよう。 午前中のヨガの教室のあと、食事をしてチエーンソーをもって出かけた。 上川君はコーヒーをいれて待っていた。使い込んだケトルがいい感じだった。 水位が下がって湖底が水からかなり出てい…

今日、十二日の土曜日はお茶の初稽古だった。

久しぶりの稽古で間違えてばかりだった。 お茶をはじめて十年になる。点前は間違えるがおもしろさは多くなった。 花はツバキかサザンカしか見当たらなかった。少し開きすぎだ。 従兄弟は 一緒に母から初めて、いまでは僕の先生役だ。 稽古用の道具は母から借…

今年は正月十一日が居合の初稽古だった。

稽古に熱が入ると汗ばむようにあたたかい初稽古だった。 若い剣士に、あらためて基本の刀さばきを指導するマイク師範。 とにかく基礎が大事です。剣先は低く、体ごと肩から・・・ 入門したての人に先ずは手の内の理解をうながす山崎師範。 組太刀は練達の域…