ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「冥想とは?」と題するセミナーにいった。

29日30日、土曜と日曜、佐世保の烏帽子岳の麓であった。 講師は 江 麗光 氏(台湾台北市在住)現在台湾沖道ヨガ会理事長。 ウエストのくびれは跡形もないが若いころは美人だっただろうな〜、 と冥想行法の講義を聞きながら妄想していた。 む!ム… そういえば…

午前中、龍王山に登った。

昼から雨の予報通り、山を降りて帰り着いたら雨になった。 桜のツボミが雨だれほどになっていた。 久しぶりに頂上まで登った。お昼前に着いた。おにぎりを食べた。美味しかった。 お昼からの雨は少しだけですぐにお天気になった。盛りを過ぎた山茶花に日が注…

PCに詳しい同級生がやってきた。

OSをXPからVistaに変えたらCDもDVDも音も映像も出なくなっていたが、 サウンドカードとかいう部品を増設してくれた。おかげで快調なパソコンになった。 メーカーのカスタマーサービスに尋ねるとお手上げで・・ 元のXPにディカバリーするしかないと言った。 …

湖にはまだ鴨がいた。

甥の夫婦が山小屋に招待してくれた。 久しぶりに義理の兄弟家族で時間を過ごした。

一昨日は嵐だった。

春眠暁を覚えず 処処啼鳥を聞く 夜来風雨の声 花落つること知る多少 花に嵐のたとえもあるぞ さよならだけが人生だ 昨日は一日いい天気だった いい一日だった・・

ヤマ・ニヤマのレポート、昨夜2時までかかった。

これまでに書き溜めていた文章をまとめた。かなり手間取った。 レポートの下書きは、寝る前のベッドの上でメモ紙やティシュペーパーに走り書いた。 後日に見れば文字が判明しないものや解読不能な内容も多かった。 奥中先生のヨガ指導者研修へのレポート レ…

ヨガの指導者養成研修があった。

毎月、第3日曜日に開かれる。今月は2回目。お昼は暖かだが朝はまだ寒い。 午前中4時間、かなりハードなエクササイズが続いてお昼の用意は楽しそうだ。 離れ屋は本館から林の中を歩いて丘の上、食事は板張りに車座になって・・ 美味しかった。 今ごろ「ひ…

久しぶりに海に出た。

Chaさんのヨットで蒼天の船長も一緒だった。 珍しい日本国籍の客船が入港しようとしていた。 志賀島でお昼にした。

蜂の巣箱が設置してあった。

朝の散歩で林道の峠近くに見かけた。すぐにハチが蜜を集める季節になるようだ。 杉の枝には花だろうか沢山ついている。摘み取って口に入れるといい香りがするが、 この花粉がアレルギーの人には良くないのだろうか・・

夕方ブログを書いていると、主題からずれた話の続きがよぎった。

人間生きていればストレスはある。暗い話や悲惨な出来事も多い。誰もそんな海の中を航海するのに、 わざわざ飲まなくてもいい汚い水を飲むことはないだろうにと思う。 暗い話や悲惨なニュースを聞いても人は強くはならないと思う。自分の体験でもないのに本…

ヨガの練習が終わって談話室でお茶を飲んでいた。

コピ・ルアク(猫のフン)はもうなくなったので安心してコーヒーが飲めるが 僕は紅茶を、ダージリンにローズヒップをブレンドして飲んでいた。 先日買ってきた陶器のブレンダーを生徒さんが試してみたら具合がいい。 「今度の日曜日は指導者研修ですね」・・と…

梅園は満開になった。

朝は曇っていたが暖かだった。 梅の実が収穫しやすいようにだろう、手の届く高さで剪定されている。 手入れのいい梅の木は花がたくさん咲いている。 昨日、パンジーを植えた。 野の自然の花も美しい。 夕方の散歩、グリュックが顔見知りに大根をもらった。尻…

朝の散歩で・・

農家の軒先に千切り大根が干してあった。 これが切り干し大根になるのだろう。 小学校の庭の梅にミカンが刺してあった。 たくさんの小鳥が突きに来るそうだ。

「MYはてな」から回答が届いた。

早速、回答にしたがって対応した。 1 回答者:pahoo 2008-03-10 20:09:58 ダイアリーのスパム設定が有効になっていませんか?詳細は下記をご覧下さい。はてなダイアリーコメント・トラックバックスパム対策 2 回答者:yokosasa 2008-03-10 20:32:43 貴方のは…

「MYはてな」に解決方法を教えてくれるようにお願いした。

僕のブログに友人知人からコメントが送信できないようになりました。 電話でコメントが送れないと知らせてきます。 原因が分かりません。原因と解決方法を教えてください。 ブログのアドレスは、 http://d.hatena.ne.jp/glucklich/20080309 です。 よろしく…

僕のブログにコメントが送れないようになっているらしい。

友人からコメントが送れないと電話やメールが届いている。

今年初めての玄海ヨットクラブレースがあった。

ハーバーに着いて「Maybe」の船長に挨拶に行った。昨日、艇から落ちて額を切ったらしい。 僕も脳梗塞の前に頭を3回切った。合計で13針。愛用のオートバイで手首を骨折した。 時々ハーネスラインに足を引っ掛けていた。飛べると思った岸壁に戸惑った。その時…

幽霊といえば・・ 僕もいちど見たことがある。

目が覚めると蝉の声がしていた。空はすっかり明るかったが日の出までには時間があった。身支度をしてお茶も飲まずにバイクで家を出た。 いい天気だった。八木山の北斜面には天平の昔から八十八ヶ所の霊場をつなぐ遍路道が山間を縦横に通っている。道幅に車線…

昨日の朝ヨガの時間、行場は静かだった。

大粒の雪が次つぎと落ちていた。 シャーベットのような雪で積もりはしなかった。 雪を見ながら足裏のマッサージをしていた僕が 「雪はいいね〜、きれいやね〜」と言うと みんなの顔が窓の外に向いた。 この一言で静寂が消え、 あちこちで雪の話しが始まった…

昨夜、寝ている間にかなり降ったようだ。

散歩は夜明けとともに家を出た。 孟宗竹は頭が地面に着いて送電線は雪の被覆線になっていた。 林道の頂上へ急いだが、途中デジカメの撮影に時間を取りすぎた。 登りつく前に、林の間に朝日が出ていた。 日の出の写真には遅すぎたが遠くに見える英彦山の朝は…

夕方からはこの冬一番の積雪になった。

沼の水辺で何かを見つめていた。カモはいないと思うが・・ 夕方の散歩でラルと会った。 写真左、しゃがんでいるのはラルではない。 ラルママと2匹は 雪がうれしそうだった。 民家の庭先も雪にうもれた。咲きかけの梅が雪の中、 ヨガ研修所の建物は雪が似合…

昼過ぎて本格的な雪になった。

3月になってヨガ教室の最初の日、午前中は積もるほどではなかった。 家の小さな畑にも雪が積もった。 大根を抜いて昼のおかずにした。抜いたばかりを下ろし金ですって食べるとおいしい。

久しぶりにハーバーに行った。

「ひらひら」のセールが新しくなる。バックステーを引き上げる為のバテンを取り付けた。 バックステーをワイヤーから高強力繊維ロープに交換した。引きの強度は鋼鉄並みらしい。 艤装用のバースの横にクラシカルなヨットがいた。 ボースンがバックステーに使…

花を植えた。

ロビーから見える林の、落ち葉や枯れ柴を取り除いていろんな花を植えた。 まだ一日経過しただけで土地に馴染んでいない。取って付けたような花園だ。 日ごとに春は近くなるが畑にはまだ霜よけのビニールがしてある。 菜の花が咲いた。 焦点の前後がボケてい…