ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

長い間の疑問がこの写真で解明された。

紹介してあったホームページにロットワイラーの歴史的な写真があった。 グリュックは車引きの真似事を上手にする。 グリュックは子犬のときから相手の動きを静止するときに脛をくわえる。 2千年も牛の世話をしたり、荷車を引いたり、人間と一緒に仕事をして…

mixiのjanjinさんの日記に、面白い案内があった。

以下はjanjinさんの日記のメッセージうつくしい・・・ うっとりするほど美しいホームページです。 音楽を聴きながら見れるときにみてください。 http://www.rottweilerdreams.de/ 犬のホームページでこんなに綺麗な所は滅多にみることがありません。 Wunderb…

ロットワイラーのスネかじり      

良く実った稲穂は嬉しくなる

久しぶりにロッシーと会ったら感極まって・・

食べてしまいたいくらいに ・・

4日ほど留守にしたらすっかり稲は実っていた。

刈り入れがすでに始まっていた。今年は台風の被害も少ないようだ。

閉会のご挨拶。本当に意義あるセミナーだった。ありがたかった。謝謝!!

集合写真、僕が写したので僕は居ない。

いのちを生かした調理法。

四元美稔さん 今回のセミナーで毎回の食事に自然食料理を作っていただいた。 ゴボウなど皮はもちろんヒゲ根までたべる。丁寧に泥を落とすので手間は余計かかるそうだ。 松本先生が講演最終日に手に持っていた本。四元さんの料理の理にも適っているのだろう。

簡先生の自慢のお弟子さんはおばあちゃん!!

最後のヨガ行のあと奥中教室の生徒さんと記念撮影、

松本有記の漢方入門講座

なんとも魅力的な女医さんだった。毎回2時間の講演が三日間続いたが眠くなかった。 健康は無意識、 病気は意識、 欠けるから求める、どこが悪いのか・・まず気付く事。 陰陽のバランスが取れていることが大事、陰は陽の源、陽は元気の源・・ ホームページが…

さらに次の日の朝、

朝の体操は簡先生の愛弟子二人が指導した。 紐を使って、肩の関節を柔軟にする訓練、これをやっていれば四十肩にも五十肩にもならない。

夕食の後フルートとバイオリンとピアノの演奏会があった。

生の演奏はいいもんだ。 ヨガの達人もご満悦のようだった。

ヨガ行法の実施指導がすんで、ヨガの達人簡先生の見本演技があった。

林さんは沖先生との思い出を話した。簡先生は笑顔で色んなポーズをするが、 左の太ももが内出血して大きな青あざが出来ているのをチラッと見せてくれた。 痛いのを我慢しているようだ。簡先生は謙虚で素直な指導者なんだと思った。 授業では無理はするな。気…

次の日の朝の体操は、

台湾から指導に来てくれた簡先生からみっちり1時間のヨガ行があった。 大分県久住高原の会場は標高800mほど・・天気が良くて朝は涼しい。朝ごはんも美味しい。 食事の前には 「栄養摂取の誓い」 とかの文言を唱えさせられる。 真面目にやった試しはない…

銀行員から百姓になった人、脇園さんの話があった。

百姓にはみえない・・ 耕運機よりもクーペ、鍬よりもサックスが似合いそうだ。 時ならぬものは食べない。土地のものしか食べない。耕さない。草とらない。少肥。が信条らしい。 ブログがあった ネクタイをした百姓 http://d.hatena.ne.jp/masam48/about

履きつぶしたスニーカー。

右から二番目は現役の散歩用、半年履いてかなりくたびれた。後は引退した作業用、捨てたいのもある。 一番古いのはティンバーランドのスニーカーだが未だに履きやすい。 つま先にも踵(かかと)にも工夫がある。外出用からヨット用、散歩用に今は作業用、 10…

茄子をねだる。

白い花が咲いていた。

昨日出してきたヒノキ丸太の皮を剥いた。

カマド小屋の柱と梁の材料はほぼ手配できた。

トマトの畑は旬を終わっているようだ。

朝顔もこの暑さでは咲いた端から萎れていくようだ。

林道の石垣に白いゆりが咲いていた。

ラルが生家の山荘に預けられていた。久しぶりに3頭で親交を確認した。

残暑がきつい。Chaさんから呼ばれてハーバーに行った。

Chaさんは顔に日焼け止めを塗りたくった。 蒼天の船長は塗らないので真っ黒だ。?冬でも黒いが・・ 汗ばんだ肌に風が心地よかった。 後片付けは丁寧だ。今日Chaさんは韓国に帰る。

散歩前、ギンがグリュックを誘った。  

グリュックは一緒に行こうよと追いかける。ギンは未完成の丸木橋へ、グリュックは渡れない。 グリュックが追っかけると塀の上など、付かず離れずグリュックをからかっていた。悪いメスだ。

カマド小屋を作る材料をチエーンブロックで少しずつ運んでいる。

道路にゴウヤが落ちていた。

長い道のりをくわえて運んだ。自分の家にまで持って帰った。朝ごはんの後で苦いのを全部食べた。

朝の散歩でロッシーが小枝をくわえていると、

グリュックが欲しがって取りやっこしだした。

ポツダム宣言の受諾。

日本国憲法 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9B%BD%E6%86%B2%E6%B3%95#.E3.83.9D.E3.83.84.E3.83.80.E3.83.A0.E5.AE.A3.E8.A8.80.E3.81.AE.E5.8F.97.E8.AB.BE.E3.81.A8.E5.8D.A0.E9.…

ポツダム宣言の内容とは・・

ポツダム宣言の内容をこれまで読んだ事がなかった。Webで調べると沢山あった。 http://www.ndl.go.jp/constitution/etc/j06.html

May be の船長が尋ねてくれた。

奥さんを連れてお盆のお参りの途中に立ち寄ってくれた。3人でうどんを食べた。 ゴボウ天にワカメと山芋を入れた。美味しかった。その後、穂波の山小屋に案内した。

カマド小屋の丸太を用意した。

間伐していた杉を運んで、皮を剥いで柱や梁を見繕う。