ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の散歩で・・ゴルフボールが落ちていた。

一人(犬)で飽きもせず遊びながら山道を下りていた。 ひょっこり、顔見知りの柴犬と出会った。飼い主は見当たらない。 旧交を確認しあって、しばらく遊んだ。

李舜臣(イ・スンシン)提督

ソウル、プサン、トンヨンなどに銅像が建っている。いずれも日本の方角に向いているらしい。 ロンドンのトラファルガー広場のネルソン像、あれはフランスをにらんでいる。 李舜臣は豊臣秀吉が朝鮮半島に攻め込んだ文禄・慶長の役の時の李氏朝鮮側の将軍。 朝…

統営市(トンヨンし)かつての忠武市である。

大韓民国慶尚南道の市。市名の由来は朝鮮水軍の名将・李舜臣(イ・スンシン)が 閑山島(ハンサンド)に統制営を置いたことによる。李氏朝鮮時代には海軍総司令部 としての水軍統制本営があった。1605年建造の洗兵館や李舜臣を祭る忠烈祠などがある。

トンヨンのイ・スンシンカップレースの写真が届いた。

イ・スンシンカップレースの第一回は昨年は11月に行われた。 今年は第2回目、5月10日11日に開催された。 オープンクラスで小戸の「さくら」が優勝した。 日の丸が掲揚され、君が代がながれクルーは斉唱したそうだ。 賞金の500万ウォンと、回航費用300万ウォ…

お昼前、若杉山にバイクで登った。

山道の途中に看板があった。 この山には幾度となく来ているが樹齢2000年の杉があるとは知らなかった。 いつか歩いて入ってみようと思う。 米の山展望台から福岡方面を望んだが靄で見えない。黄砂だろうか・・

カナダの友人から写真が届いた。

ガルフ諸島セーリングから帰ってきました。 カニ、アサリ、牡蠣も最高でした。 夕日が沈む様子は見事でした。 と、メッセージがあった。 バンクーバーからValdez Islandまで28マイルほどか・・ 帆走で8.2ノットも出したそうだから3、4時間で着いたのだろう。…

ヤマボウシ、茶花に使うそうだ。

この写真は今朝の散歩で友人宅の前庭にあった植え込み。 いつも見ているのに名前は知らなかった。近くの似たような木にピンクの花が咲いていた。 昨日、10mほどの自然木に登って花の付いた枝を切った。 茶会で使う季節の花らしい。母が喜んでいた。 白い…

桐の木は10mほどの高さ・・

夕方、三脚を使って300mの望遠レンズで撮ったがうまく撮れない。 落ちていた花びらをつつじの枝に置いてみた。 いろいろ試すがうまく撮れない。付き合っていたグリュックもウンザリ顔・・ 朝の散歩でも撮ってみたがうまくない。 朝日のショロの実はどうにか…

朝の散歩でロッシーに会った。

まだグリュックの方が大きいようだ。横綱と平幕、いや今日はまだ十両だった。 バイクで出かけた。ロッシーの飼い主にバイクを見せた。 飼い主はバイクに試乗していた。犬より興味があるようだった。

夕方、バイクで走ると、刈りいれ前の麦畑があった。

夕日に麦の穂が黄金色に輝いていた。

18日の日曜日、ヨガの指導者講習会があった。

お昼休みに筍を採っている人がいた。 竹の子を採るのは初めてらしい。 アザミが綺麗な季節になった。

注文していた書見台はなかなかいい・・

数日前に出来ていたがブログの機能不調で写真の掲載が出来なかった。 現在もブログの機能は回復していないが、別の方法で写真を挿入している。 机の高さ本の大きさに合わせて、書見台の高さ角度を調節できる。 仙骨を立てて、背骨を伸ばして、頚椎も真っ直ぐ…

白い花の中に赤い花が一輪だけ咲いていた。

数日前の朝の散歩で見かけた。ポピーかケシか!! 1週間ほど前茨城県の公園でケシの花が数十万本も間違って咲いていたらしい。

ボブ・ディランのCDを掛けてみた。

All I really want to do きみを競争相手にしようとか なぐろうとか だまそうとか 虐待しようとか きみを単純化しようとか 分類しようとか 否定し無視し 十字架につるそうとか そんなことをしようというのではない ほんとうにやりたいことはねぇ きみと友達…

新しく、ボブ・ディランの映画が封切られるそうだ。

アイアム・ノット・ゼア 映画の公式ブログらしい。 http://www.imnotthere.jp/top.htmlYou Tube にボブ・ディランの若い頃の映像が出ている。http://jp.youtube.com/watch?v=ced8o50G9kg http://jp.youtube.com/watch?v=rlM3RqMx5XM&feature=relatedhttp://j…

ブログに写真の挿入が出来ない。

「はてな」の人力検索機能を使って原因を調べている。 私のブログに写真の掲載が出来なくなりました。 「日記を書く」をクリックして「はてなフォトライフに画像を投稿」を開きます。 いつもは、そうすると写真の挿入画面が直ぐに出るのですが・・ 一昨日か…

先月、ちゃぶ台を買った。

展示会での売れ残りらしい。4枚はぎだが木目が気に入っている。 円卓は使い勝手がいい。昔はどこの家にもあった。

書見台を作っている。

親しくなった近所の木工所で書見台を注文して半月になる。 構造やデザインを考えるのに日数がかかって、昨日から作り始めた。 木工所のおやじさん、考える時間のほうが長い。タバコの吸いすぎ・・ 本を置く部分は角度が変わる。引き出しの付いた箱が下にくっ…

 こげ茶色のヘルメットを買った。

Zヘル、ひさしも風防も無い。 これまで使ったヘルメットがあちこちで埃をかぶっていた。

お昼前、僕のバイクがやって来た。

少し寒いが試運転にはいい天気だ。 グリュックが用心しながら近づいた。 直ぐに仲良くなった。 お店に写真を貼るので送ってくれという。 e-mailで送ろう・・ お昼からバイクの試運転・・ 山道を走っていると鯉のぼりが泳いでいた。

寒い・・ダウンベストを着て散歩に行った。

山から雲が出ていた。 ラルと一緒に・・ 田んぼに、水鉄砲で遊んでいるおじさんがいた。 面白いか、と聞くと、除草剤を投入しているそうだ。

「ラマナ・マルハシの伝記」を読んだ。

著者はアーサー・オズボーン1906年生まれ。オックスホード大学の学者。詩人。1945年にラマナ・マルハシに出会い、妻子とともに南インドのマルハシの近くに移り住んだ。・・・らしい。真我とは? 真我への服従とは? 「私は誰か?」と探求することによっての…

   2冊の本    

久しぶりに「ひらひら」に乗った。

ビジターバースにクラシックなヨットが舫っていた。

きれいな花。

小学校の裏庭の花壇。 農家の庭の赤い花。 午前中、竹の子掘り、 「ひらひら」は五島の宇久島でヨットレースの真っ最中・・ お昼は娘の職場の人達が山小屋でバーベキュー。相伴した。 1時過ぎ、宇久島の「ひらひら」からメールと電話があった。 優勝したそう…

リンゴ園では蜂の巣箱を撤去している。

リンゴの花の時期が過ぎて、煙でミツバチの巣箱に蜂を閉じ込めて運んでいた。 早朝、蜜蜂がまだ眠っているうちに巣箱のふたをして運び出す。煙を掛けると奥に入る。 煙はヨモギがいいそうだ。出来れば秋の蓬の大きくなった乾燥したのがいいらしい。 松の葉で…

藤の花が林道のあちこちに咲き始めた。

田んぼに入る前の田植機は面白い形をしていた。

田植機の技術革新と普及が急速に進んだのは1970年代から1990年代にかけてらしい。 歩行型田植機から現在の乗用田植機が普及してきたのは2000年代以降という。 2005年にはGPSを活用した無人の田植機の開発が進められているとWebにあった。 タイヤの形も風変わ…

ハーバーの帰りにバイク屋に寄った。これはよさそうだ・・

基本的なフレーム構造やジオメトリーはダートトラッカー向けのもので、 このまま本格的なダートトラック走行を楽しむことも出来る。 スリムな車体とオフロードバイクとは異なる低いシート高、 ピックアップのいいエンジンはストリートでも使い勝手がいい ・…

ハーバーに竹の子を持っていった。

「ひらひら」は陸に上がっている。 下では、スクリューの牡蠣落とし、船底塗料を塗り替える準備をしている。 上では、ボースンが新しい仕掛けを取り付けていた。 ダブルエンダーのカッターリグ、 後ろからの形がいい・・