ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

遠くの友人が仕事の所用で福岡に来た。

昨日、その友人と夕方会った。ビールがうまかった。 車の運転ができない、格安料金でいいホテルがとれた。 今朝は雨が上がって、部屋の窓の彼方に博多湾が望めた。 昨日、早めにチェックインしてベットで横になって天井を見ていた。 「ひらひら2世」の英名を…

雨が降りそうで暖かい朝だった。

収穫されないままの白菜から花が咲いている。 隣のうねの大根も収穫しないともうすぐ茎が伸びて花が咲く。 たくさん黄色い花を付けた畑がある。

昼から海に出た。

久しぶりのいい天気だった。 Chaさんのヨットで出た。一月ぶりのセーリングだった。 日がだいぶん長くなった。渡り鳥も北へ帰る日が近い。「ひらひら2世」はまだ陸の上・・ 雨の日や雪の日、風が強い日が多くて作業が遅れている。 3枚ペラのスクリューの…

今朝の散歩で、雪が降っていた。

明け方から雪になった。かなり激しく降ったが短時間だった。 天気概況 平成22年2月18日16時45分 福岡管区気象台発表福岡地方の沿岸の海域と北九州・遠賀地区の響灘では、19日朝にかけ て北西の風がやや強く、波が高いでしょう。強風、高波に注意…

レストア中の「ひらひら2世」の作業状況が届いた。

マリーンテックにお願いしてから、陸に上がって40日ほどになる。 雨の日が多いせいもあるが、ていねいな仕事をしているようだ。 ハルのラインは少し黄色のかかった白で塗装する。 下のラインは喫水線よりも若干上がったところにひく。 船底塗料の赤が喫水の…

昨日だったかその前か、昼さがりスパゲッティ屋にいった。

2時を過ぎていた。お客は誰もいなかった。 母が入院している病院の近くに小さなスパゲティとピザの店がある。 パスタとピッツアとメニューには書いてある。 パスタとスパゲティ? どう使い分けるのだろう・・ 『ウィキペディア(Wikipedia)』で調べてみた。…

昨日の日曜日、久しぶりにグリュックと散歩した。

一面の薄曇りで七時を過ぎても朝の斜光はなかったが、 林道の峠から東の空は少し赤らんで見えた。 日差しがないとやまあいの朝は寒い。遠くに煙りのたなびきが見えた。 おばあさんが焚き火をしていた。 今日は5kmほども歩いた。いつもより多い。

数日前の日曜日、バイクのエンジンを修理した。

天気は良かったが母がお腹を痛がっていたので遠くに行けない。 修理なら家で出来る。修理といってもバッテリーが上がっていただけ、だが・・ バッテリーチャージャーにつないでみたがダメだった。 バイク屋に電話したら、自動車のバッテリーからつないだ方が…

昼前、ハーバーに出かけた。

「ひらひら2世」の様子を見に行った。 舷側の塗装を始めるところだった。 雨が降ったり、風が強かったり、で、塗装作業が遅れていた。 仕上がれば明るい群青色になるはずだ。4回から5回も塗り重ね、 さらにクリヤーを吹いてから水で研磨するらしい。木部は…

朝の散歩で、大根の畑にグリュックが入って行った。

収穫されないでそのままの冬の野菜がもったいない、ので・・ あたりの様子を窺っているようだったが・・ 気がねそうに、用心しながら入って行った。 土から出ているところを食べ始めた。 そのうちに土から引き抜いて食べていた。 ・・・・ ! 時々、思い出し…

「ひらひら2世」の英名を考えている。

As You Like It.... はどうだろう・・・ お気に召すまま、お好きなように、お望み通りに、好きにして・・ むかし、「勝手にしやがれ」という題のフランス映画があった。 As You Like It.... ウィリアム・シェイクスピアの喜劇にあった。初演は1600年ごろ。 h…

昨日の日曜日、剣法発祥の霊地、鵜戸神宮に行った。

海幸彦、山幸彦はこの近くに住んでいたらしい。 失くした兄の釣り針を探しに出かけた山幸彦は、竜宮で海神の娘、豊玉媛と結ばれる。 豊玉媛はこの地の岩屋で男子をなした。後のカムヤマトイワレヒコ、神武天皇である。 ・・・と神代の日本史はそのようになっ…