ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お茶の花が咲いていた。

昨日はお茶の稽古だった。 風炉を使うのはこの日の稽古まで、来月からは炉になるらしい。 今朝、ラルの散歩に行った。ラルの家族は旅行中、グリュックは朝寝坊で起きてこない。 ラルのお家は薪がたくさん、冬の準備ができていた。 焚き木にするのかと思った…

秋が深くなって朝は寒い。

日の出前、渋柿が色づいてサザンカが咲いている。 アサガオがまだ咲いている。ツボミもたくさんある。 今日もいい天気になりそうだ。 野良猫が日に日になついて餌をもらうようになった。

午前中、お茶の稽古だった。

床の間に朝顔と赤くなった柿の葉が飾ってあった。 稽古が終わって、持ち帰って写真にした。 今朝の気温は十度以下だったと思う。 母のアサガオは、だんだん小さくなったが毎朝咲いている。 一日に何度も水をやっているそうだ。 寒い朝にいつまでも咲く朝顔を…

エッセイ教室に行った。

為朝の船団はトカラ列島を南下している。 定家の歌を若い僧がもじったのが受難のはじまりで、 一転して小難しい場面になって、調べるのに四苦八苦して書いた。 栄西と為朝と定秀 中村克博 船団はトカラ列島の島影を左舷に見ながら南西に進んでいた。中秋が過…

きのうの日曜日、あわただしい一日だった。

大型の台風が近づいていた。 ニコライ・バーグマンのフラワーアート展を太宰府天満宮に見に行った。 境内に入ると池の中に丸い造形物が並んでいた。 牛の寝ている玄関にも丸いのがあった。 境内は人がたくさんだった。バーグマンの作品があちこちにあった。 …

午前中エッセイ教室だった。

天気がいい。空が高い。今日の提出した原稿は、 栄西と為朝と定秀 中村克博 夜が明けはじめていた。東の空が青く硫黄岳の噴煙が白く見える。 丁国安は自分の船に帰っていた。 甲板を歩きながら大きく欠伸をして、ぼんやり浜辺の方を見ていた。 浜には石で組…