ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪が降りやんで空が明るくなった。

朝起きると雲の合間から青い空が見えた。 昨日まではよく降った。 枝がたわむほど積っていた。 今朝は時折り日がさして暖かくなりそうだ。 白黒の景色からカラーの世界にもどった。

雪が降る。ツララが大きく育っていた。

八木山峠は通行止めになっているようだ。 昨日のツララが長く伸びていた。

雪が降って積っている。

きのうの夕方から降りはじめて朝起きると靴がうもるほど積っていた。 写真は朝とった、昼すぎの今は積雪30cmほど。池は氷と雪に閉ざされていた。 屋根からはツララが下がっていた。この分では二三日車で外には出られない。

小さな鯉がみあたらない。

天気がよくて日差しは暖かだが空気は冷たい。 お茶の初稽古だった。筒茶碗をしたが、いろいろ点前を忘れていた。 寒い朝だった。池に氷がはっていた。氷の下で池の鯉は集まって動かない。小さい鯉はみあたらない。 昨日のエッセイ教室に、小説の原稿を出した…

今年初めてのエッセイ教室にいった。

前回は年末で忙しく行けなかったので、久しぶりだった。 床の間の花がかえられていた。 エッセー教室で、 為朝が詠んだ歌に、下の句を付けてはどうかといわれた。 アテナの銀貨 中村克博 三隻の船は壱岐の芦辺浦を夜明けに出てから一昼夜ほぼ西寄りの安定し…

香椎宮で居合の奉納があった。

去年は大雪だったが、今年は寒くなくていい天気だった。 控室に広田弘毅の揮毫した書がかけてある。奉納の前に神前にお参りした。 例年よりも見学者が多かった。演武は殿上と地面とに分かれて行われた。 僕は個人演武で行違いに右を切り、正面に振りかぶった…