ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の散歩で、小さな桜の花が咲いていた。

毎年この時期にいくつかは咲くのがいる。 朝顔だろうか、今年はいつまでも咲くようだ。

今日の朝、グリュックは散歩に行かない。

ノイバラの実が赤くなっていた。 ふた枝ほどとった。 床の間に生けてあった。首をかしげたくなる。

昨日の日曜日、朝の散歩、寒かった。

ラッキーが一緒だった。グルックの歩きは始め軽快だった。 帰り道、逆光で撮るとモニターにゴミが写っていた。 シャツでレンズを拭いた。 ハンカチでていねいに拭いた。 朝日で見る柿の照葉もいいもんだ。 グリュックは日なたが気持ちよさそうだ。

昨日の日曜日、夕方から居合の昇段審査会があった。

午前中は元寇祭の居合奉納に参加した。 夕方から福岡武道館で昇段の審査、今回はを受ける人が多かった。むし暑かった。 宗家の四方払いの演武からはじまった。 いつも最初に出場する人は緊張するようだが、この人は落ち着いていた。 審査席の宗家。厳粛なお…

今日の午前中はお茶の稽古

寒かったのでガスストーブをつけた。 空気を入れ替えようと障子を開けると大きな蚊が入ってきた。 稽古に使った花をもらって帰り、生け替えた。

エッセイ教室に提出した原稿はこんなだった。

栄西と為朝と定秀 中村克博 二〇騎ほどが丘陵の道を駆けていた。草地に背の低い灌木の林が見え、所どころに手入れの行き届いた畑が点々としていた。東の空に昇り始めた大きな朝日が溜池に輝いて、空は晴れわたり、さわやかな西風が吹いていた。登りつめた丘…

昨日、午前中はエッセイ教室、夕方から居合の稽古だった。

エッセイのあとみんなで食事して、いちど八木山に帰った。なんとなく疲れていた。 今日も道場は稽古する人が多くて、僕は本身なのであぶない。写真を撮ることにした。 上級者へも、初級者それぞれにも指導が和気あいあいとしてたのしい。 清水師範の指導も眼…

久しぶりに朝の散歩に行った。

台風のあとは涼しくなった。 久しぶりにラルとも会った。柿の実が赤くなっていた。 おいしそうだった。 クリちゃんにも挨拶した。 テレビの取材で八木山の寒い朝を撮っているといった。今朝は涼しいけど寒くはなかった。 ススキが光っていた。

昨夜の電話で、どうしようかと迷ったが

ハーバーに行って考えることにした。 朝は晴れて風もほどほど湾内に出ることにした。マリノアに給油にいったら休みだった。 お昼までセーリングして能古島に入って食事にした。風が少し出てきていた。 船を出そうとするが風に押されてうまくいかない。地元の…

午前中、お茶の稽古だった。

朝から晴天、台風の後、すっかり涼しくなった。 花生けの横に色づいた柿の葉があった。 風炉に、すり鉢の大きいのを使ってあった。 柿の葉が夕日にあたって美しい。

立山に行った。

ケーブルカーとバスで行った。頂上には上らなかったがふもとのホテルに泊まった。 天気がよかった。昼も夜もきれいだった。新月で富山の街は雲海でおおわれて星がよく見えた。 日の出前に写真を撮ろうとうろうろした。剣岳が見えた。平安時代から修験者が登…

ハーバーに行ったら、Chaさんとばったり会った。

エッセイ教室のあと、ハーバーにいくとChaさんがいた。 買い替えた新艇のキャビンに入って見学した。使いやすそうで、いい感じだった。今日、提出したのは、 栄西と為朝と定秀 中村克博 演武で汗を流した人たちは湧き水で体を清め衣装を整え拝殿の前に並…

10月になった。涼しくなった。

5種類以上の花を生けるのを混ぜざしというらしい。秋らしい感じだ。

セーリングした。

今月末に壱岐に行くので航海計画をたてた。 いい天気だった。風もいい。暑くもなく、風がここちいい。 漁船がのんびり底引きをして、上をカモメがまっている。 犬と一緒にセーリングしているヨットがいた。 航海計画を川上君がたてていた。みんなに役割がな…