ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

立山に行った。

ケーブルカーとバスで行った。頂上には上らなかったがふもとのホテルに泊まった。

天気がよかった。昼も夜もきれいだった。新月で富山の街は雲海でおおわれて星がよく見えた。

日の出前に写真を撮ろうとうろうろした。剣岳が見えた。平安時代から修験者が登頂していた跡があるらしい。

トロリーバスとロープウエイで黒部ダムに行った。紅葉がきれいだった。放水していた。虹が見えた。

着いた日の夜、金沢市内の古い街並みを歩いて食事した。 あくる日は白川郷にも立ち寄った。       

日本で一番の落差のある滝を見た。

能登半島を走り回った。
五重塔のあるお寺に案内された。あじわいのある建物だった。半日いてもいいような場所だった。

古代に渤海との貿易港で栄えたという福浦港に行った。今は小さな漁港だった。

黒島の海運業、北前船の廻船問屋、旧角海家の住宅を見学した。
弁才船に三角帆が張ってあった。船尾にも縦帆があった。
帆桁を引き込めば主帆もかなりたてれる。逆舵を使って風上に上れたのだろう。