ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夕方から筥崎宮の「茅の輪くぐり」に出かけた。

午後六時から茅の輪をくぐる神事が始まるが、祭りは日が落ちてから賑わうようだ。 茅草(かやくさ)で作られた「茅の輪」をくぐって半年間の罪穢を祓うらしい。 この起源は「蘇民将来の神話」によるものらしい、旅の途中で宿を乞うた素戔嗚尊を もてなした蘇…

福岡市民劇場に劇団昴「ラインの監視」を観に行った。

作者リリアン・ヘルマンは反ナチ活動家として有名らしい。 舞台は第二次大戦直前のアメリカ。1940年春。ワシントン郊外にある大邸宅ファレリー家。 女主人ファニーとその息子、黒人の家政婦のフランス女、それにルーマニアの貴族夫婦が間借りしている。 そこ…

誰かの靴を間違えて履いて帰った。

妻と買い物に出かけ、駐車場を歩いていて、妻の指摘で気づいた。 指摘されても、何のことやら分からないほど、違和感はなかった。 外で靴を脱いだのは、先週の金曜日、エッセイ教室の食事会のとき、 それと、夕方の居合の稽古のときだ。 申し訳ありません。…

ヨットに乗った。

友人のヨットに乗せてもらった。何年ぶりだろう、四年ぶりか・・・ 40フィートのセンターコックピット、メインセールもジブもファーラーだった。 コックピットの上には屋根がついていた。いい風だったがモーターセーリングで操船は楽だった。 昼すぎから三時…

昨日の金曜日は、午前中エッセイ教室、夕方から居合の稽古。

なんとも暑い日が続くが、エッセイ教室の室内は冷房が効きすぎて寒い。 教室で途中からジャケットを重ねた。夏の外出には室内での冷房対策がいる。 夕方の居合の稽古では汗が出続けた。持参したペットボトルの麦茶を二本飲んだ。 エッセイ教室に提出した原稿…

昨日の「海の日」、山小屋でバーベキューをした。

暑い日だった。海も山も、湖も、暑いのはいっしょ!! ひと月おきに行われる同窓生の食事会だが、みんな元気だ。 木陰を追いかけて食卓が移動する。 次回は9月17日だそうだ。湖面を見ていたら海が恋しくなる。

一昨日は午前中がエッセイ教室、夕方からは居合の稽古

貝原益軒について、「大和俗訓」を読みかけたが、読めない。 まず、漢字が難しくて僕には読めない。 辞書を引こうと思っても、字が小さくて虫眼鏡がいる。エッセイ教室に提出したが、ほとんどがwebからの引用になった。 提出順に読むのだが、数行おきに読…

机の天板が出来てきた。

来週になると思っていたら、早くできたと連絡があった。 今まで使っていた机と入れ替えた。いい感じだ。 「アテナの銀貨」に続く二作目の小説がこの机から出てくる気がしてきた。 思いが吸い込まれるような杢目だ。ずっと見ていると頭の中がうつろになってい…