ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

きのう、久しぶりにセーリングした。

高校時代の友人たちとお昼ご飯を食べに行った。 10時ごろ出港したが弱い向かい風でもたもた進んだ。 唐泊漁港のお目当ての店は木曜定休で閉まっていた。それで能古島に変更した。 能古島に着いた。ヨットがこころよく舫いを取ってくれた。 ザッコはおいしか…

床の間に花を生けようと思った。

ヤマボウシの花が目に止まったのでとってきた。ショウブの葉をそえてみた。 白い花は満開でツボミはもうなかった。使う以上に枝をとり過ぎて勿体なことをした。 生けたあとで脇差をかざってみた。抜身で置くと写真にするのがむつかしい。 生け花と刀はとり合…

きのう、夕方から居合の稽古に行った。

日中は山でも27、8度、夕方になっても暑かった。 先日、近所の農家のおばあちゃんが珍しい花を持ってきた。 日差しのいいところに置いていても日持ちのいい花だ。 長年の修行から帰った若い僧侶が稽古に復帰している。 ゆるがせにしない指導でも、気づかいが…

朝の散歩、グリュックの歩きが少しだけ軽快になった。

4日前の月曜日に犬の病院にいって注射を打って薬をもらった。 りんごの花が実に変わっていた。 もうしばらくすれば摘果作業がはじまって、りんご園は忙しくなる。 皮膚に湿疹が出ていた。最近、一日中うしろ足でカイカイをしていた。 病院に行ったあくる日か…

きのう、福岡市博物館・特別展にいった。

栄西禅師八百年大遠諱記念特別展 日本最初の禅寺 博多・聖福寺 平成25年4月20日(土)〜6月16日(日) 天気が良かったが黄砂が降って、まわりのビルがかすんで見えた。 福岡市博物館 特別展示室(福岡市早良区百道浜3丁目1-1) 鎌倉時代の建久6(…

Seoulの旧友からプレゼントが届いた。

品物をおくるとe-mailがきていたが、一昨日、小包で届いた。 箱を抱えると重かった。わくわくして開けると 韓国の伝統工芸作家の作った食器だった。 http://artcenter.daegu.go.kr/bangjja/foreign/jap.html いっしょに真鍮の匙とお箸も入っていた。 重要無…

息子夫婦が自家製のケーキをもってきた。

小麦粉はほとんど使わないで何かの粉で焼いたらしい。 お昼ご飯前だったが、四人で少しだけ食べた。かわった味だった。 うまかった。昼ごはんの代わりになりそうだったが、がまんした。

昨日はエッセイ教室だった。

「栄西と定秀と為朝」の続きを書いて提出した。いろいろ指導を受けた。 教室が終わって、箱島さんと篠田さんの受賞祝いの食事会があった。 「栄西と定秀と為朝」の続き 離れの入口は鴨居がひくい。いきおい頭を下げる形になる。母屋にさしかけられた下屋は深…

きのう、夕方、居合の稽古をしようとして、

座敷に入るとショウブの花が活けられていた。教室の余った花だそうだ。 逆光線でシルエットが障子にうかんでいた。 絞りや感度を調節して何度も撮った。 肉眼ではこれほど明るくは見えない。

きのう五月の第二日曜日、天気が良かった。

山小屋に出かけた。三家族でランチをした。 シュパーゲルと生ハムとゆで卵とパンとワイン、楽しかった。 息子夫婦がお母さんにショールをプレゼントした。 お父さんには息子がチーズ用のカティングボードを作っていた。 半額で買ったらしいオリーブオイルが…

樹齢数百年のヤニ松の枯木でコースターを作っている。

以前、木こりさんからもらった松の芯材は木質よりヤニが多い。 ヤニは変質して木質と一体になって固い樹脂のようだ。 石のように重くて硬いが均質で細工はしやすい。時間はかかるが丁寧にすればいいものになりそうだ。 土曜日の午前中はお茶の稽古だった。 …

暖かい天気だった。

ベランダで蚊に刺された。今年になって初めてだった。 ツツジが満開だ。近くに行くとハチの羽音が聞こえてくる。 久しぶりに散歩に出かけた。田植えがすんでいた。 ラルとも久しぶりに会った。グリュックは元気なのだが、散歩を拒む日がおおい。 ショウブの…

先日小石原で買ってきた器に活けられた。

カエデの新しい葉っぱだけで活けられた。 葉っぱだけ、花がなくても、いけ花というのだろうか。 さみしいので船の模型や古いミシンをアレンジしてみた。 いけ花だけの方が良かったかもしれない。いらぬことをしたようだ。 葉っぱだけでもいいもんだ。 変わっ…

友人の山荘をたずねた。

飯塚を経由すると小石原峠をこえ杷木の山奥にある。 いい天気だがまだ寒かった。 暖房用の薪が整然と蓄えてあった。 同じ種類の木がまとめて植えられ、夕方の木漏れ日が気持ちいいい。 小さな林のようになった散策道はいいもんだ。 奥さんは夕食に餃子の下ご…