ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

先週の土曜日、英彦山権現(神社)で柳生新影流の奉納があった。

毎年この時期の恒例行事だが、だいたい雨が降る。 朝七時過ぎ、天神からマイクロバスで二時間ほど、せまいバスの中はいろんな話で楽しい。 本殿までスロープカーで昇った。 待ち時間に駅にある山伏関連の資料を見てまわった。 スロープカーから見る奥深い山…

香椎宮の秋の例祭、恒例の柳生新影流の奉納があった。

まずは宗家とマイク師範が手水舎で手を清め口をすすいだ。 香椎宮の狛犬は頭が異様に小さいのが特徴のようだ。理由はしらない。 女官さんたちが拝殿に上がり、まもなく神事がはじまった。 福岡藩伝柳生新影流の宗家が拝殿にみえる。 幸い小雨も降りやんで、…

近所のリンゴ園にいった。

今年の夏は雨が少なかったので味がこゆいようだ。 リンゴの花は朝日がいい、リンゴの実は夕日もいいと思った。

一昨日前の金曜日は午前中エッセイ教室だった。

提出した原稿は、すこし遅れた彼岸参り 中村克博 秋のお彼岸明けから一日おいた先週の木曜日、妻の実家にすこし遅れたお参りに行った。JRの長崎本線「かもめ」に博多駅から乗った。連日降りつづいていた雨がこの日小降りになっていた。ほぼ満員の自由席だ…