ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

木曽の木こりが飲んでいた「どぶろく」をもらった。

杣酒(そまざけ)というらしい。発酵途中でガスが泡立つ。 僕が活けた花を添えてみた。大正浪漫を連想した。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%AD%A3%E3%83%AD%E3%83%9E%E3%83%B3 西尾酒造 http://www.nagano-sake.com/sake/2009/11/post-45.php

昨日の朝、今年初めてのエッセイ教室にでかけた。

目が覚めると雪が積もっていた。 20cmほど雪はつもっていた。途中、妻の花市場に立ち寄って出かけた。 日があがるにつれ青空が広がってきていた。峠を降りるにつれ雪は少なくなっていく。 「気楽にエッセイ」の教室から二人も、北九州文学賞の大賞受賞者がで…

数日前に活けた花の姿が変化した。

咲いていた椿の花が落ちて、新しくつぼみが開いた。 生け花には、こんな楽しみ方が楽しみ方があるのかもしれない。 残った花びらはつんだが、全く同じ枝で手を加えてはいない。 花も枝も葉も少しづつ動いているようだ。 梅のつぼみが少し膨らんだ。コブシの…

今年初めてのエッセイ教室に出かけたら、開講は来週だった。

昨日の夜遅くまでかかって書いたのに、あ〜ぁ、と思った。 それで、提出はしなかったが、こんなのだった。 おせち料理 中村克博 今日はもう一〇日だから松の内はとっくに過ぎて世間では仕事も始まって普段の営みに戻っている。妻に頼まれて正月飾りを取り外…

朝から英彦山に初詣に行った。

一昨日は夕方から筥崎宮と香椎宮にお参りしたので三者参りができた。 昨日はツバキを自分で活けた。生け花の初活けになった。 と言っても、かなり指導を受けた。 天気が良かったが車で上るとツララが見えた。駐在所で聞くと参道を歩いては登れないという。 …

今年初めての居合の奉納が香椎宮で行われた。

小雨がときおり降っていたが寒くはなかった。 演舞の前には宗家が四方払いの儀式をされる。 個人の模範演武が続いた。 老練な師範の模範演武。 斬試に観覧席からどよめきが上がった。 宗家とマイク師範の組太刀。 組みたちの演武がつづいた。 マイク師範と清…

元旦の朝、窓を開けると雪景色だった。

雪はやんでいた。日の出前だったが空は明るかった。 気温は氷点下だが雪は少なかった。 雪が樹木の造形を浮きだたせることがある。 林道を頂上まで登った。北西は曇って、南東は晴れていた。 林道を下って、国道を渡った。大根の畑が凍っていた。 途中、新年…