ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

朝から粉雪が降っていた。

良いお年を・・・

朝の散歩で畑にカブが捨ててあった。

まだ新しい、美味しそうだった。 グリュックが直ぐに取りに行った。 美味しそうに食べた。 峠の道路わきに除雪車が待機して降雪に備えていた。

今日はヨガの練習納め・・

大掃除のあとソプラノの独唱を聴いた。 始めに先生の挨拶があって・・ 生徒さんに声楽家がいたとは知らなかった。 一曲目はオペラのファウストで歌われる曲目らしい。初めて聴いた。 楽器でも声楽でも生演奏はいいもんだ。 『ファウスト』は、シャルル・グノ…

「ひらひら」二世のエンジンを陸に上げた。

エンジンの内部に海水が入ったらしい。 エンジンをかける時にスターターを10秒以上作動すると海水をエンジンに吸い込むらしい。 満潮は2時だったので、この時間に吊り上げる事になった。ユニック車が待機している。 所定のバースから移動して「ひらひら」…

先日の回航で使ったライフジャケットを塩抜きしたら・・

水につけた途端に大きく膨らんでビックリしたらしい。 水に浸かったら自動的にボンベが作動する事を知らせていなかった。 段々畑の下の杉林を伐採してなだらかな起伏のある草地にする。 作業に手慣れた人は方向を見定め、枝の張り具合を考えて、電線を上手に…

段々畑の造成が終わった。

ため池と水害予防の水路も出来た。 溜まった水に、夕日に照らされた樹木がうつっていた。 春には土手に草が生えて、夏には伸びた草が刈られて・・ 秋には畑の作物が実って、冬には水辺にカモが来ればいいが・・ 段々畑は7枚できた。小さなトラクターが欲し…

ハーバーに行く前に山小屋に寄ってみた。

キャビネットの上に目新しいウイスキーボトルがあった。セント・ジェームスという銘柄だろうか、まだ封が切られていなかった。 始めてみるラベルだ。先日ここを使った人たちが置いて行ったのだろう。どんな味か、持ち帰って試してみることにした。いろんな人…

   セント・ジェームス

散歩道にある柿の木が剪定されていた。

秋になって実が色づくと散歩の途中で失敬して、少し歩いて食べていた。 グリュックも柿を楽しみにこの散歩コースを選んでいた。 今年の秋にはリバティ号の船長がはた目を気にせず木の下でかぶりついていた。 柿木の選定にも時期と方法があるようだ。 >柿の…

夕方になっても雪は降り止まない。

段々畑の造成は雪の中でも進んでいた。 来週中には完成しそうだ。区画整理される前の曲線のだんだん畑が再現される。

朝の散歩はいつもより30分遅れた。

国道の道路事情を見に行った。積雪は問題なく車は走っていた。 今日の土曜日のヨガは聴命館で行われた。先生が、僕は八木山で待機するように・・ と言ったので、僕は雪の中一人で立っていた。連絡が届かずに来る人がいるかも知れない。 雪景色はいいもんだ。

昨日の朝から雪が降っている。

昨夜「ひらひら」回航慰労の小宴のあと友人宅に泊って今朝帰宅した。 グリュックが出迎えてくれた。うれしそうに雪の中を駆け回っていた。 渋柿にも雪が積もっていた。 熟柿のシャーベットは美味しいと思うが寒い!! 椎茸のホダ木も冬景色になっていた。 昨…

13日の日曜日の夕方、列車で高松に行った。

夜の9時過ぎに高松駅に着いた。すでに盛り上がっていた宴席に馳せ参じた。 先日、小鳴門の港に避難していた「ひらひら」は高松の友人達が種々の悪条件の中を回航していた。 翌朝、5時に「ひらひら」二世はハーバーを出航した。 高松近辺の海を良く知っている…

同窓生のレストランに出向いた。

友人と一緒に熊さんを飛行場に迎えに行った後、友人のレストランで食事をした。 なつかしい体面になった。 ビーフシチューを食べた。友人二人はパンを僕はライスを、美味しかった。 熊さんは食べ足りなかった。だろうと思った。ずくし柿のデザートが珍しかっ…

敷地内の荒れ地を造成している。

ため池、小川のせせらぎ、段々畑を作ろうと思う。 これまで、梅雨時に大雨が降ると溝のような小川の流れは濁流に変わり氾濫していた。 造成後は、水流が少ない時にはため池に注ぎ、大雨が降ると川の方に流れるように・・ うまく考え通りに水が流れてくれると…

昨日の朝、5時ころ大阪淡輪のハーバーを再度出航した。

夜明け前、月明かりで山の輪郭が見える。白い海面の波がしらも見えるが浮流物の確認は難しい。 エンジン音は快調、冷却水がリズミカルに噴き出て排気ガスはほとんど無色。 回転は2900まで上げている。東の空が明るくなってきた。 風向きがいい、ジブセー…

朝の4時半に出航してまもなくエンジンから白い煙(水蒸気?)がもくもく出だした。

そのうち警報が鳴り出して赤いランプがチカチカしだした。エンジンをスローにして警報を解除した。 エンジンの回転を少しずつあげて走ってみた。2000・・2200・・2500・・、また警報が鳴り出した。 そんなことを2時間ほど繰り返していた。雨が…

朝9時の新幹線で、新大阪にお昼前に着いた。

博多から友人と二人、さらに途中、岡山で友人と合流して三人になった。 パシフィック・シークラフト31と、やっと会えた。 ボートショップの事務所で船検証をもらった。 明日から回航、食料の買出しに出かけた。

小型のデジタルカメラを新しくした。

電子機器の進化は早い、鮮明に良く撮れるのはもはや当然だが、 一年前の同程度の新型と比べて格段に操作性がいい、使いやすい。 起動時間が早い、シャッターのタイムラグがほとんど無い。耐衝撃に防水。 携帯電話も新しくなった。こちらは防水なのに風呂で潜…

朝の散歩で、季節が秋から冬に変わっていく、

天気が良くて暖かい朝だったが、 イチョウの葉はほとんど落ちて柿の実は少なくなった。 ハーバーに行った帰り、月がまん丸だった。 天神はイルミネーションがきれいだった。