ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

今日はヨガの練習納め・・

大掃除のあとソプラノの独唱を聴いた。

始めに先生の挨拶があって・・         生徒さんに声楽家がいたとは知らなかった。

一曲目はオペラのファウストで歌われる曲目らしい。初めて聴いた。
楽器でも声楽でも生演奏はいいもんだ。

ファウスト』は、シャルル・グノーが作曲した全5幕のオペラ作品でゲーテの戯曲
ファウスト』を題材にしているらしい。

原作がドイツ語なのに対して、オペラはフランス語だそうだ。
そうか・・ あれはフランス語で歌ていたのか??!!
1894年11月24日、日本で最初に上演されたオペラがこの「ファウスト」らしい。
それで、11月24日はオペラの日となっている。
・・と『ウィキペディアWikipedia)』に書いてあった。

息子さんがお二人、かいがいしく手伝っていた。

持参していた譜面台がいい感じだった。

昼からマリノアに走った。

「ひらひら」のエンジンが分解されている様子を見に行った。

状態はいいそうだ。特別問題は無いらしい。掃除して調整してもらう。

燃料の給油ポンプはメーカーに送って検査するそうだ。

夕方は聴命館でヨガの忘年会があった。みんなが先生にケーキを贈った。

ケーキ談義がながく、先生がいつまでも眺めていたので、なかなか食べられない。