ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

初傳審査のための理合記述 

先日の居合審査のための理合記述は数か所の訂正があったが合格だった。 実技の演武は八十点だった。 僕の演武ではこれまででは一番良かったと宗家から言われた。うれしかった。 初傳審査のための理合記述 平成三十年十月吉日 中村克博 現在の段位 奥入 後目…

居合の昇段試験があった。

昨日の日曜日、夕方六時から大濠の福岡武道館でおこなわれた。 僕は昼過ぎ、二時ころから八木山で藤田師範に審査前の最後の指導を受けてのぞんだ。 藤田師範はときどき藤田古流を持ち出すので、僕のできかけの技が混乱しそうだった。 審査の最初は若い剣士、…

秋が深まってきた。

柿の照葉があざやかになって来た。

もうすぐ居合の昇段試験

きのうの金曜日、夕方から居合の稽古に行った。 木剣組太刀の稽古をしている人がいた。師範と宗家が見ている。 迫真の気迫で、何度も何度も同じ技を繰り返していた。 上手な人は、ひたむきに練習にはげむ、一途、一筋、近ごろ聞かなくなった言葉だ。

秋が深まって、冬が近くなった。

今朝は天気がいい。柿の葉が色づいていた。 今年はこの渋柿の木の実が少ない。 昨日の夜、居合の先輩たちと天神で会食して少し飲んだ。

蝶々が散歩に付いてくる

昨日の金曜日、午前中はエッセイ教室だった。 夕方からの、居合の稽古は、大濠の武道館が使えず休みだった。 サナギから出て来て飛び立つ前の蝶々 先輩の蝶々が迎えに来た 朝食がまだだったようで、 いよいよ旅立ちます。 ベランダの黄色いチョウチョ 中村克…

昨日の日曜日、高校同期でバーベキュー

各月一回の、食事会が山小屋の屋外であった。 よく晴れて、涼しくて、たき火が楽しい季節になった。 世話人の上川君は、秋深い長野県の山の中で奥さんとキャンプ中らしい。 近ごろの携帯電話はカメラの性能がいい。望遠の拡大も一眼レフと遜色ない。 焚火の…

中学校時代の担任から著書が送られてきた。

先生、手描きの大変立派な植物図鑑だ。 今年で満85歳になって、この一冊を最後に引退するとあった。 六〇年あまり前に中学校の先生となって初めて担任したのが我々の教室だった。 先生も生徒も、特別に思いが深く、いまだに先生を囲んで毎年集まっている。…

先週、金曜日のエッセイ教室

先週金曜日はエッセイ教室だった。生徒さんが多くなって満席になる。 「花活け人」へのヨガを考える 中村克博 今月の八日に若い女性たちが三人、八木山にやって来る。この日は十月の第二月曜日にあたり、体育の日で祝日になる。妻は友人の息子さんの結婚式に…

秋がふかまってきた。

(ブログが新しくなって、いまだに操作が理解できていない。写真が横に並ばない) 朝起きると天気がいい。カメラをもって外に出た。パジャマの上からジャケットを重ねた。 秋の花が咲いている。 この花は、あちこちに咲きはじめた。 ノイバラの青い実は、寒…