ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

住吉神社に能楽殿を見に行った。

筑前国一宮。大阪の住吉大社・下関の住吉神社とともに「三大住吉」の1つ、 日本全国に約600社ある住吉神社の始源とする説がある。 入母屋造、波子鉄板葺、妻入りで、北側1間半、南側1間半には桟瓦葺の下屋が付く。東側の北・南端は切妻造の屋根を付けて、北…

一昨日、友人たちと丸太ストーブを作った。

「スウェーデン トーチ」と呼ばれ北欧の国では昔から山中で使っていたらしい。 幾つか作ってみたが、製作者によって好みの形は違うようだ。 チエーンソーは、二人では危険だ!! そうそう、離れて、離れて・・・ チエーンソーの刃を研ぐ、道具の手入れがいい…

コニカミノルタ“天空”未来プロジェクト2018

〜宇宙は人類を元気にする〜 <全国3会場とISSとを繋いだリアルタイム交信> 開催日時 2018年4月26日(木) 19:00〜22:00 柳生新影流柳心会の最年少剣士、緒方太郎君が 国際宇宙ステーション(ISS)滞在中のJAXA金井宇宙飛行士とリアルタイムで交信を行います…

きのう福岡新天町に書道の個展を観に行った。

村岡屋ギャラリー 4月10日(火)〜15日(日) 11:00〜18:00(最終日は17:00) 江口美智子(玉鳳) NHK文化センターの講師もしておられるようだ。 妻が展示会に花を添えていた。 小さなギャラリーだが、書道の個展には、しっくりする広さだと思った。 …