ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お昼前、ハーバーに出かけた。

「さくら」のセーリングに伴走した。 船長が元気なころから、僕も海で長らくお世話になった。 いろんなレースの写真をクルーの邪魔をしながらめげずに撮ったもんだ。 タイのキングスカップや済州島一周レース、海外のレースにも連れて行ってもらった。 いろ…

朝起きてコーヒーを淹れて来た。

窓を見るとシャクナゲがきれいだった。 朝日は山から出て輝き始めたころだった。 カメラを持って外に出た。 雲がなくて空の青が濃いかったがシャクナゲは日陰が似合う。 部屋に戻ると淹れたてのコーヒーは冷めていた。

ここ数日、風が強い。

晴れているが雲の動きが早い。 所用で飯塚市内に下りた。市内は暑かった。 2時過ぎに帰ると風が冷たく感じた。 気にも留めないほど、あちこちにタンポポが咲いている。

朝の散歩、天気はいいが風が強い。

久しぶりにグリュックが1時間ほど歩いた。 木に咲く花も地面に低く咲く花もきれいだ。 光って小さな黄色いこの花は春の初めに咲き始める。よく見ればきれいだ。 散歩の後、朝ごはんも食べずに急いで海に出かけた。ハーバーの日章旗が高く上がっていた。 退…

シャクナゲが咲き始めた。

風が吹いて桜が散って雨が降ってシャクナゲが咲きだした。 シャクナゲは日陰を好んで咲くようだ。 小さな白い花が咲いている。花の名前は知らない。 八重桜だろうか、夕日に映えて輝いていた。 白い桜はすっかり散ったが八重桜はまだ絢爛と咲いている。 なん…

夕方、知り合いの親子がひょっこり訪ねて来た。

グリュックと一緒に庭を散策して花を見て椎茸を採った。 刀を見たいという。最近、侍に興味のあるお嬢さんが増えているようだ。 刀を恐れない。大きいのが見たいという。 この刀は室町時代の美濃国、扱い慣れている様に、姿をウットリと、見どころをしっかり…

今月の携帯電話の使用料が19.763円にもなっていた。

そんなに使った覚えはない。請求内訳、そんなもの見ても意味がらからない。 今日、お昼まえ、ドコモショップに出かけた。 応対した社員の説明は分かりやすかった。なるほど、写真を何度も転送したのが原因らしい。 「そうですか・・・・ 」と納得するしかな…

昨日の夕暮れ時、大濠公園に行った。

コーヒーショップのテラスに座って夕日を眺めた。 西の空に厚い雲があって夕日が見え隠れしていた。 カメラがなかった。携帯電話のカメラで撮った。 まったく、最近の携帯電話のカメラは性能がいい。 日が落ちると急に寒くなった。 家に帰って、パソコンで明…

朝の散歩、家の周りを歩いて花を見た。

グリュックはおきまりの散歩より、自由にうろうろしたいらしい。 この花はツボミのとき猫柳と間違えた。朝日の逆光線で撮ってみた。 いろんな種類の山茶花や椿が思ったよりたくさん植えてあったのに気付いた。 手入れがいいからだろう。見上げるほど沢山咲い…

朝の散歩で、赤い花がきれいだ、山茶花だろう。

グリュックは近頃なぜか歩き続ける散歩を怠けるようになった。 しばらく歩くと直ぐにお座りをする。自由に家の近くをうろうろするのがいいようだ。 香椎宮で居合の奉納があった。 本殿で神事が行われている間、境内では獅子舞が奉納されていた。 獅子舞の意…

九州交響楽団の定期演奏会に行った。

アクロス福岡シンフォニーホール、7時開演だった。 演奏会が終わって、連れの人がホールでCDを買った。 スメタナ連作交響詩「我が祖国」(全曲) 札幌交響楽団,エリシュカ(ラドミル) 先月、この演奏会の事が目に留まった時スメタナの「我が祖国」が聴けるのか…

朝の散歩、天気が良くて暖かだった。

風が強いようだ、吉野桜が舞っている。 グリュックがしばらく歩くと散歩を止めた。今朝は気が進まないようだ。 僕も何だか日差しの下を散歩したくない気分だった。 吉野桜の花弁が風で飛んでいた。 先輩で友人の葬儀に参列した。 昼過ぎて、先日からの予定通…

昨日お昼から新影流の斬試会があった。

天気が良くて暖かい一日だった。 久保白の山小屋で厳かにも花見をかねて行われた。 畳表は数日前から水槽に浸していた。 切れても腰が入っていない。手だけで切っている。 刃筋が通っていないとこうなる。 おみごと! と思ったが、 本人は気に入らないようだ…

朝の散歩、土筆がたくさん朝日に当たっていた。

田んぼの則面、成長が良くて刈り取るほどに出ている。 この辺りの道は犬の散歩道、道ばたの草には犬がしっこを施している。 綺麗な花が咲いている。散歩の途中で出会ったおじいさんと一緒だった。 よちよち歩いていた農家のおじいさんに花の名を訊ねると、 …

平地の桜は見頃だった。

午前中は八木山でヨガがあって、昼からは山小屋に行った。 居合の仲間数人と巻藁で試し切りをした。白い花は桜ではないが名前を知らない。 今日のヨガは僕が先生、引き続いての試し切り、少々疲れた。

先日、ヨガの先生たちが椎茸狩りにやってきた。

採取したあと、部屋でお茶にした。 いろんな話題の中でヤマ、ニヤマの話しになった。 いつだったかテレビを見ていると中東の砂漠で生活するベドゥインの 映像が流れていた。砂漠には何もない、水もない、羊しかいない。 このとき思ったのだが、モーゼが十戒…

すこし早め、7時過ぎに散歩に出かけた。

今日も天気がいい、朝日はすでに出ていた。 桜の花芽が出はじめた。 久しぶりに「ラルたち」と一緒に歩いた。