ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

昨日お昼から新影流の斬試会があった。

天気が良くて暖かい一日だった。
久保白の山小屋で厳かにも花見をかねて行われた。

畳表は数日前から水槽に浸していた。

切れても腰が入っていない。手だけで切っている。 刃筋が通っていないとこうなる。

おみごと! と思ったが、
本人は気に入らないようだ。肩に力が入って肘が曲がっていると、

宗家の切り上げ、鞘離れしたとき・・

見学の友人に経験を積んだ有段者が説明をしていた。

新人の女性も指導のよろしきを得れば切れる。

みごと、三連を切る。重ねの厚いハマグリ刃では切りにくい。そうだ。
名刀は何でも切れるとは限らない。兜、鉄の鎧、革の鎧、鎖帷子、綿入れ・・

横一文字、むつかしい・・

長年の経験者の構えには、漂う気配に妖気を感じるときがある。

女性の入門者がふえると、なんだか宗家はうれしそうだ・・