ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

先日の重たい雪で倒れていた椿を起こした。

雪の重みで倒れたり枝が折れた木が多い。 手ではびくとも動かないのでチェーンブロックで引き起こした。 根が痛んでいるので思い切って枝を落とした。丸太がなかったので竹で補強した。 水仙が咲き始めた。 アジサイの葉っぱの芽がではじめた。 夕方、友人が…

夕方の散歩、近場を少しだけ。

グリュックは体重が軽くなって軽快に歩くが、もうしばらく養生しよう。 夕日が暖い。 柔らかな土を気がねそうに歩く。 いつもなら畑に入ると叱られる。 ツバキかサザンカかが咲いている。 ウメが咲いている。 天気のいい日曜日だった。 風は強かった。 海は…

冬の間にスズメバチは居なくなっていた。

自分でやろうかと思ったが2、3日前に詳しい人にたのんだ。 朝から小雨だった。脚立を持ってやってきた。用意した袋には入りきれない。 屋根との接続部分から鋸で切り取った。ハチは居ないようだった。 手で揺すったくらいではびくともしない。切り口から中の…

エッセイ教室の後、ハーバーに行った。

午後からも、ずっと小雨が降っていた。気温は8度ほどだった。 程よい風が吹いていたが、船の出入りはなかった。 もうずいぶん「ひらひら」でセーリングしていない。 舫いが擦り切れていた。補強しておいた。 もう少し大きなロープにしたほうが良いと思う。 …

グリュックはお腹が痛い!!

畑に埋められていた残飯を掘り出して、自業自得!! 朝起きてベランダに黄色い吐瀉したものがあった。 明るくなっても出てこないので犬小屋をのぞくと神妙な顔をしていた。 珍しいグリュックの顔を撮っていたら機嫌が悪くなったようだ。 梅が咲いているが今…

土曜日、陽ざしが出て寒くはなかった。

グリュックは一日中ベランダで日向ぼっこをしていた。 午前中はお茶の稽古だった。釣り窯だった。 午後からは八木山ヨガのエクササイズだった。 ヨガの後、抹茶の用意がしてあった。みんなで薄茶をたてて楽しんだ。

金曜日「きらくにエッセイ」の受講の後ハーバーに行った。

夕方からの居合の稽古まで「ひらひら」で時間を過ごした。 曇り空で時おり小雨が降っていた。出入りするヨットも人影もなかった。 キャビンで写真撮影の練習をした。光の少ない暗い様子を撮るのはむつかしい。 最近のデジタルカメラはほとんど暗闇ても明るく…