ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

先日の回航で使ったライフジャケットを塩抜きしたら・・

水につけた途端に大きく膨らんでビックリしたらしい。

水に浸かったら自動的にボンベが作動する事を知らせていなかった。


段々畑の下の杉林を伐採してなだらかな起伏のある草地にする。

作業に手慣れた人は方向を見定め、枝の張り具合を考えて、電線を上手に避けて切り倒す。

僕は買ったばかりのドイツ製のチェーンソーを使っていた。デザインがいい。

よくよく考えて、狙いを定めて倒したが、テレビケーブルを切断してしまった。

手慣れた人が使いなれた国産チェーンソーは快調によく切れる。

僕のお気に入りは故障したので、買ったところに持っていった。
チェーンが緩んで歯車に噛みこんでいた。それを無理にエンジンを吹かしたのが原因だった。

年配の女主人は手際良く作業をしながら注意点を説明をしてくれた。
新しいチェーンは緩むらしい。始めはそのつど締めなければいけないそうだ。

チェーンを新しいのと取り換えてくれた。お代は無用という。 STIHLの手斧を買って帰った。

帰ってくると、作業はかなり進んでいた。
今日は天皇陛下のお誕生日だった。御結婚50周年、御即位20周年、慶事だ。