ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

「ラマナ・マルハシの伝記」を読んだ。

著者はアーサー・オズボーン1906年生まれ。オックスホード大学の学者。詩人。1945年にラマナ・マルハシに出会い、妻子とともに南インドのマルハシの近くに移り住んだ。・・・らしい。

真我とは? 真我への服従とは? 「私は誰か?」と探求することによってのみ 心 は消え去る「私」という想念が破壊されれば、呼吸や他の生命の兆候は静まる。自我とプラーナは共通の源泉を持っている。「私がこれをしている」という感覚ではなく・・
「私は在る」( I am ) が卓越した聖なる もの であるとたびたび述べている。心とは? 想念とは? 意識とは? 「意識、 その中には、他者はいない」・・ と・・

マハルシには尊大な威厳はなく、くだけた会話のように、分かりやすく意見を述べている。 瞑想の中で、見るという行為にではなく、見ている対象にでもなく、見ている 「それ」 に揺るぎなく、あなたの全想念を向けなさい。・・と言っている。 が・・  
言葉での解釈はできても、 やはり、自分自身が体感しないと解らない。瞑想で・・いつか、体感できるだろうか・・


エコノミック ヒットマンを読み始めた。

西欧の植民地政策、古典的な経済手法が今も続いている。そんな話のようだ。
このような活動はマルハシの世界から見れば・・
「一つの夢、あるいは真我という基盤のスクリーンの上に上映される映画のショーでしかなく、
ただ不動の観察者としてとどまるのだ」・・
ということになるのだろうか、と思った。

こんな動画があったのを思い出した。
http://video.google.com/videoplay?docid=-6965766965810116122&hl=en
http://video.google.com/videoplay?docid=6678906203068893415&hl=en
こんなのもあった。
http://jp.youtube.com/watch?v=SNXM4Sq-GIA
世の中わけが分からん!!