ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

夕方ブログを書いていると、主題からずれた話の続きがよぎった。

人間生きていればストレスはある。暗い話や悲惨な出来事も多い。誰もそんな海の中を航海するのに、
わざわざ飲まなくてもいい汚い水を飲むことはないだろうにと思う。
暗い話や悲惨なニュースを聞いても人は強くはならないと思う。自分の体験でもないのに本当の免疫は
出来ないと思う。わかった気になっただけ危険かもしれない。
それよりも、暗い話や悲惨な出来事を好むのは、それも他人の・・・ と、僕は考える、
きっと別の意図があるからだろう、他人の不幸を見たいような、残酷を好む人間の深層が、
それなら、僕にもわかる。僕には確かにそんな心理があると思う・・
たしかに、そうだが、そんな暗部を、思ったり、考えたり、聞いたり、見たり、そんなことが自分にとって
いいことであるはずはない、ではないか。 その類の話は聞かない、そんな話ばかりする人には近づかない。
かといって近年の馬鹿なテレビ番組も見ないけど・・
そうしていると、だんだんに世間から遠ざかっていくのだろうか・・
これを、明後日提出するレポートの導入部分にしよう。