ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

リバティ号を迎えに行った。

2005年に日本を出てアメリカ西海岸から南太平洋を4年間うろうろ・・
最後のレグはマレーシア〜長崎を29日間、数日前、出島に到着、昨日平戸に一泊、

平日なので一人で「ひらひら」を出した。携帯電話で互いの位置を確認しながら、
途中おにぎりを4個食べて、予定通り机島の付近で出会った。

「おかえりなさい」とこえをかけた。縮帆している。時間を調整したようだ。

小戸まで先導した。天気が良くて、居眠りして何度か「ひらひら」が一回転しそうになった。

ビジターバースに舫った。         コックピットの写真を撮った。
コックピット、ここで4年間いろんなことに出合ったのだろう。
これまでに読んだ海洋小説とどう出会あったのだろうか、多くのヨット乗りが夢に見る南洋の海、
僕には、思うだけで果たせない、はかない冒険の航海・・・・

キャビンのことをヨットではドッグハウスというようだ。
パソコンがかごに入れられて吊るしてある。いろんな工夫が見られる。

沢山の本には網がかけてある。 

シンボルのような鐘がある。      大きな電燈がある。夜も読書できそうだ。
昔の帆船時代は30分おきに鐘を鳴らして、8点鐘4時間でワッチを交代したらしい。

楽器があった。どんな時に搔き鳴らしたのだろう。ハッチから見えた南洋の夜空・・

髭が伸びて色は少々黒くはなったが、お元気そうで、出る時よりもむしろ若々しく感じた。

日本を出る前に僕がプレゼントしたフォグホーンが舵の横にあった。
4年間、身近に置いてくれたようだ。 ワッチ交代の時に鳴らしたそうだ。

リバティー号の挑戦、ブログがある。
http://www.ne.jp/asahi/liberty/sevenseas/
あす29日の朝、リバティーはマレーシアの岸を離れ、シンガポールを南東からぐるっとまわって、北上、
一気に日本を目指します。時速5ノット、日本まで約2500海里、潮と風を足したり引いたり・・・・
日本へ着くのはいつになることやら!