ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

mixi(ミクシー)のトップページを開くと

画面、一番上のmixiタイトルの横に「MSNビデオ」の広告があった。クリックして開くとダ・ヴィンチスペシャルサイトのページがでた。http://promotion.msn.co.jp/davinci/about.htm

そこは荒俣 宏 (あらまた ひろし) とドクター中松 (ドクターなかまつ)がレオナルド・ダ・ビンチについて話す幾つものシーンがビデオになっていた。荒俣 宏 はテレビで見るよりズット面白いキャラクターで興味深い話をはじめた。

「アートがメディアになり、メッセージを持ちはじめたルネサンス時代。人間としての理想を追求し続けたダ・ヴィンチが作品に込めたのは?どうやらこの世は定説だけではなく、また男がつくっているものでもないらしい…。博識の荒俣氏がダ・ヴィンチから学んだものとは?」荒俣 宏 の話は面白い!!
イタリアルネッサンスでは絵画によるメディア革命があったとの説は面白い。現在起きているメディア革命は情報をデジタル化して文字や写真をインターネットで送る。しかも世界中の何処の誰にでも瞬時にほとんど無料で・・ それと同じようなインパクトが600年前フィレンッエあたりで起きたのだろうかと想像してしまう。


数日前に思いやりのある人からの紹介でmixiに登録する事が出来た。さっそく、あれこれ体験してみた。とりあえず僕の入会を渋っていた娘を探してみた。すぐに見つかった。まずは挨拶をしてやろうと思ったが、その前に彼女のミクシー一覧を見ることにした。

なるほど、これを見ながら、僕の入るのをためらう娘の気持ちが何となく理解できた。この日本最大のソーシャルネットワーキングサイトは加入者がすでに400万人に近くて一日に一万人以上が加入しているらしい。もはや見逃せない社会現象なのだろう。

この日の夜娘から電話があった。

僕がmixiに加入して彼女のミクシー一覧を見て回った事を知っていた。尋ねた人の足跡が残るようになっているらしい。そういえば僕のmixiの画面にも僕が見に行った人の足跡だらけになっていた。娘はリンクしていいよと「承認待ちの友人が1名います! 承認・拒否 」のメッセージを送ってくれたが、今度は僕が躊躇している。まだ何も分かっていないのでもう少し体験してからお願いしよう。