ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

雨が降るたびに草が伸びる。

空は曇って肌寒かったが雨は降らないようだ。去年の秋以降使ってなかった草刈機は一発でエンジンがかかった。ツーサイクルエンジンで燃料は混合油を使う。

燃料タンクを良く振らずに草刈機のタンクに給油して、しまったと思ったが問題なかった。ガソリンとオイルの混合比は50対1か20対1か忘れたが長い間おいておくと分離して起動しない場合がある。草刈機はタンクに燃料を満タンしてちょうど1時間動く。

グリュックと一緒に写真を撮ろうとしたが危険を感じて近づかなかった。エンジンは掛けてないのに呼んでも引っ張っても近づかない。本当に賢い犬だ。

僕が草を刈っている間グリュックは遠くからおとなしく座って眺めていた。農家のおばあさんがやって来て「ほんとに感心な犬やね〜」と頭をなでていた。 ・・・が気がつくといなくなった。エンジンを止めて「グリュック〜、グリュック〜」と呼んだら遠くの草むらの中から得意な顔をして出てきた。

頭を撫でてやったら臭い。見ると肩と首と頭が汚れていた。また例の匂いを付けてきたらしい。草刈を中断してグリュックの体を洗いに行くことになった。

シャンプーを頭から肩にたっぷりすり込んでホースで洗っていたらいきなりブルブルと水切りをした。臭い匂いのシャボンが飛び散った。

メガネに泡が付いて見えなくなった。シャツもズボンもずぶぬれだ。思い切りたたいてやろうと思ったら母の声がした。大きなポリバケツをかかえている。寒いからこれでグリュックを洗いなさいと言う。見るとポリバケツから湯気がたっていた。