ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

「はてなダイアリー」の「日記の基本設定」

の中に用意されているAdsenseAmazonアフィリエイトはチェックを入れるだけで自動的に作成される。しかし、これでは自分が読んだ本や、使ってみて良いと思ったデジタルカメラなどの紹介を独自にアフィリエイトすることが出来ない。

はてな質問箱】に問い合わせると、スタッフの中川さんから早々と知らせが届いた。このような希望がある場合には<管理ツールトップ >の「日記を書く 」の中に「はまぞう」という機能があることが分かった。はてなダイアリーを書き始めて2ヶ月以上にもなるのに今まで気がつかなかった。

早速試してみる。とりあえず、このブログを書き始めるキッカケを作った本の紹介をして見ようと思う。梅田望夫著、「ウェブ進化論」だ。本のレビューは書いても書かなくてもいいようだが、何でも体験する事が目的だから書いてみよう。