ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

ツツジは盛りを過ぎてミヤマキリシマの蕾が開きはじめた。

数日、雨が降ったり止んだり肌寒い気候が続いているが草木の動きは活発だ。竹の子は目に見えて大きな竹になる。余分なのを切っても蹴り倒しても次々生えてくる。道にも生えてくる。階段のレンガを突き抜けても生えてくる。
道ばたには様々な草がおおい茂って、畑はどこか見分けが付かなくなっている。野良猫「ギン」が子供を生んだらしい。そういえば大きかったお腹がほっそりしている。家人の話ではおっぱいにお乳が出た跡があるそうだ。


ツツジが最後の花を咲かせている。

ツツジとミヤマキリシマは今までよく似ていると思っていた。
興味をもって見るとかなり違う事が分かった。


えびねランが杉林の木陰に咲いている。

毎年この季節になるとあちこちに自然に咲いているが下草が茂っていると気付かない。
黄色い"えびねの花"もあるようだ。探せば違う色のがまだあるかも知れない。


今日からグログのタイトルの写真を変えた。藤の花は時期を過ぎたのでミヤマキリシマにしようと思ったが、写真ではツツジに似ている。それで青い花に変えた。片栗の花だと思う。

昨年はいろんな色のが咲いていたが今年は青しかなかった。