ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

昨日、お盆のお参りに遠くまで出かけた。

八木山から佐賀の鹿島まで高速道路で渋滞もなくて2時間足らずだった。
便利な時代に生きているのだとおもう。江戸の昔だったら長崎街道を・・・

有明海に注ぐ支流の川は潮が引いて船が干潟にあがっていた。

この船で海に出て海苔を育てたり、干潟の漁をするのだろうか、

シオマネキがいた。カメラを向けると大きな爪で顔をかくした。


帰り道、武雄神社にお参りして、大楠を見に行った。
我々にとって今年の吉方位だそうだ。ふぅっ、そうなんだと思った。
http://www.tabibun.net/powerspots/f/41/2666.php

高速道路が渋滞していたので途中、佐賀大和インターで下りた。
それで、與止日女神社にお参りして、三瀬峠を超えて福岡へ出た。
http://www.genbu.net/data/hizen/kawakami_title.htm
昨日は終戦の黙祷をして、お仏壇を二つ、神社を二つお参りして、
八木山の家に帰り着くと精霊を送る後火がすでにともされていた。