ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

グリュックが発病して以来、初めて散歩に行きたがった。

まだ散歩は早いと獣医に言われているが、ラルに会いたいようで強い意思表示をした。
しかたないので、写真を撮りながら、休み休みに歩いた。
先に歩くグリュックの歩調は早い、何度も振り向いていた。

村のいたるところに柿が生っている。


たわわに生っている。誰もとらない。渋柿だろう・・


こんな植物も生っていた。

この季節で初めての霜を見た。
グリュックはラルと会えた。2匹とも嬉しそうだった。
散歩の途中でラルの飼い主との会話・・
「今度のグリュックの病気でい気づいたことがあるよ」
「なに・・・?」
「人間は病気の時、食べたくないでも無理して食べる」
「グリュックは食べたいものでも食べない・・」
「・・・」
「餌をやると、食べない、が、引こうとすると、あわてて押さえる」
「どちらが正しいのか分らんね〜・・」
「分らんけど・・ 本能のままがいいとは限らんね・・」
「その証拠に人間が主人で犬は・・ 第一、人間の文明の方が進化しているし・・」
「それに、人間が本能のままに行動したら大変なことになるよね〜」


散歩から帰って・・
人間は頭で考えて判断する、その意思を体の反応より優先して行動する。
犬にも意思はあるが、考えているとは思えない、どこで判断するのだろうか?
論語に、たしか「七十にして己の欲するところに従えども則を超えず」というのがあった。
人間が犬のように考えずに上手く生きるに、70年もかかるのだろう、か・・
犬の方が偉いのだ・・ うんこの始末、餌の世話、風呂から寝床の心配までさせている。