ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

「HATI 約束の犬」を観た。

お昼まえ、福岡に行った。

渋谷駅前にある忠犬ハチ公銅像にまつわる話は「ハチ公物語」として1987年に公開されたが、
このハリウッド映画はそれを題材にリメイクした作品らしい。

「日本犬は人間に媚びることはしない」・・ 「自分がしたいことをするだけだ」・・
というセリフがあった。
そうだろうと思う。 犬は、自分が望むから、そうしているだけなんだろう。
相手のことを思って、そうしているわけではない。自然は本来シンプルで分かりやすい。
そこには善意も好意も情もない。言葉で意味づけをしているのは人間なのだろう。
自分がしたいから、そうしているだけなのだと思う。
ハチはただ会いたかった、会いたいそれだけで10年駅の前で待ち続けたのだろう。
ぼくも、そんな生き方がしたいのだが、とてもできそうにない。