ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

あちこちでイノシシの被害がでている。


リンゴ園の被害はイノシシの口が届く下の枝に限られる。それでも大変なことだろうが畑の作物となれば制限はない。サツマイモ、サトイモなど全滅した畑もあるようだ。
散歩でいつも目にする写真の里芋畑は夏の台風で多くの葉っぱがちぎれ飛んだが、すぐに新しい芽が出て乗り切った。そして今はイノシシの餌になりつつある。イノシシよけのラジオが夜露に濡れて空しい音を出していた。


グリュックの幼友達に日本犬のリュウがいる。その飼い主の軽トラックが散歩中の僕と出会って止まった。窓の中からいつもの顔がのぞいて「イノシシが獲れたけど、肉いる」とニコニコして言う。「はい、いただきます」と言った。「そんなら今日ばらすき、もって行き」と言って車を出した。明日の散歩は自転車で出かけよう。荷乗せいっぱいにイノシシの肉を積んで帰ろうと思う。


グリュックが夜番をしていればラジオよりは効果があると思う。

この格好で吠えられたらイノシシはどうするだろう。