ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

コンパニオンウエーのハッチの差し板を綺麗にした。

サンドペーパーを掛けて、オリーブオイルを塗った。

外側は長年風雨と日光にさらされて木目が浮き上がっている。いい感じだ。

キャビン側は光沢があっても落ち着いた感じになった。
オイルフィニッシュのベース油として塗装油の中でよく使われているのは
亜麻仁油らしい。 亜麻仁オイルは植物から採取した自然塗料で赤、茶、
黒系の木材に塗ると色合いが深く濃くなり、気品が高まるそうだ。
オリーブオイルとはどの様に違うのだろう。


翌朝起きて、
チーク材にはチークオイル、と思ってWebで調べると・・
オイルが染み込んだ布などをほおっておくと自然発火する恐れがある。そうだ・・・
オリーブオイルが染み込んだキッチンペーパーは、どうなんだろうか・・
キャビンの中に、その汚れた紙のウエスがビニール袋にまとめて入れてある。
http://www.shizentoryo.com/toriatukai.html