ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

朝の散歩道で、近頃ひなたぼっこををしている蛇をよく見かける。


気持ち良さそうに朝日を浴びている。人に気づくと動き出した。 攻撃の姿勢だ。

あわてて土の中へもぐり込む。 巣穴か冬眠中の(塒)ねぐらなのか.....

グリュックが駈けつけたが、すでに土の中。一応「ワン・・」と吠えていた。
グリュックは蛇が苦手なのだ。 子犬の時から沢ガニと蛇が怖いのはよく知っている。

貝原益軒の石碑がある場所でグリュックにポーズをお願いした。

最近思うのだが・・ 貝原益軒はヨガの修行をしていたのだろう。きっとそうだと思う。
養生訓の研究はいろいろ多い。
http://www.lib.nakamura-u.ac.jp/kaibara/yojokun/index.htm
http://www.gld.mmtr.or.jp/~sumiyosi/seikatu%28youjyoukun%29.htm
http://www.gld.mmtr.or.jp/~sumiyosi/seikatu%28kotokyu%2921.htm