ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

21日月曜日の朝、警察署から電話がかかってきた。

会議中だったが警察ということで取り次いだらしい。
電話に出ると
銃の許可更新申請がまだなされていませんが・・
お忘れではないかと思いまして・・
何とも親切な電話で、昼から出頭する事にした。
問題が2つあった。
経験者講習を期限内に受けていない。これは近々の講習を所轄外で受ける事で解決するそうだ。もう一つは使用実績報告書を提出しなければいけない。使用実績がないと眠り銃として廃棄処分される事になる。


山や畑などで射撃するのは違法で、瓶や空き缶をいくら撃っても使用実績にならない。
火曜日は閉館なので水曜日に県立の総合射撃場に出かけた。

隣に国体級の人が専用のジャケットを着てエアーライフルの練習していた。
カメラのフラッシュを禁止してある。ピンボケはそのせいだ。


標的を持参してなかったら隣の人が、使ったやつでよければと・・
左は隣の人が数回撃った標的。何度撃っても穴は一つしか開かない。
右の標的は僕が練習した跡、ただし真ん中は隣の人の穴。 
   
見かねたように隣の人が構えの基本を指導してくてた。
足は横向き並行に、左ひじは腰骨の上に密着して、左手は支えるだけ、右手は直線になるように自然に、呼吸は複式でゆっくり止めて5秒以内に撃つ。上下左右に銃身が動かない体の位置を見つけ、自分の体の状態を知る事が大切らしい。何だかヨガの講習を受けているようだった。姿勢が正しければ自然に当たるらしい。
下の写真は指導を受けた後で僕が撃った標的、一発外しただけだった。


隣の人は大分からはるばる来ていた。
ここの射撃場の規模や設備は、屋内も野外も特別にいいらしい。

楽しかった。これから時々出てこようと思った。


帰り道にハーブ園があるのを思い出した。

セントジョンズジャスミンレモングラス、ラベンダー、カモミールローズヒップ、ハイビスカス、それにブルーマローなどたくさん買って帰った。