ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

朝の散歩で、少々感動した。

小さな楓(カエデ)の木に葛(クズ)のつるが絡まって、前から気になっていた。
楓は道の法面に自然に生えて2m程になっていた。毎年この時期に葛が絡まる。

僕はツルを持って引っ張って、何度も体重をかけて引っ張って、何度かやって引きはがした。
カエデの枝が一本折れて一緒に落ちてきた。透かさずグリュックが葛の葉のかたまりを引っ張った。

葛のツルが2本切れない。ナイフを持っていないし、鎌か鉈を取ってこようかと・・
思案していると、グリュックが葛のツルを銜えて噛み始めた。

噛み切るのに時間はかからなかった。僕はその様子をじっと見ていた。
一本目を噛み切ったとき、「グリュックすごいね〜〜」といった。
グリュックはすぐに二本目のつるを噛み始めていた。

「葛の葉」を Web でみると、
葛の葉(くずのは)は、伝説上のキツネの名前。とあった。
グリュックはキツネと格闘していたのかも知れない。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%9B%E3%81%AE%E8%91%89