ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

ジーンズの修理をした。

酷使した覚えはないのに、シルエットはいいがこのGパンは強くない。

Gパンとは言わないでジーンズと言うようになって生地が弱くなったようだ。 

先日、新しいのを買った。その時、すそ上げした端切れを当て布にした。うまくできた。

昨今、お店では最初から擦り切れたり破れたGパンを売っている。
いらんことをする、と思うが当世風なら仕方がない。おかげで修理しても気にせず履けそうだ。

ジーンズの語源はいろいろあるようだ。
G.I.が履いていたパンツでGパンとなったという説・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/G%E3%83%91%E3%83%B3
「イタリアの港町ジェノヴァはフランス流にはジェーン(jenes)という。ジェノヴァ
インエィゴブルー染めのジェーンの布がアメリカの幌馬車用とし、輸出されていた。
中でもフランスのニームで作られるセルジュ・ド・ニーム(serge dew nime=ニームの綾綿布)、
すなわちデニムはよく知られていた」(深井晃子著「ファッション・キーワード」より抜粋)
とある。1850年頃の話だ。ジェーンが変化してジーンズになったらしい。という説・・・
http://www.fashion-j.com/mt/archives/001278.html
日本で最初にジーンズをはいたのは白洲次郎らしい。
そんな事は無いと思うが、そう言う事になっているようだ。
http://www.nhk.or.jp/drama/dramalist/shirasujiro.html